そりゃ炎上しないわ… HIKAINが普段から気を付けている炎上回避法がすごかった

エンタメ・バラエティ By - GLUGLU編集部 更新:

・HIAKINさんがいうからすごい説得力がある。

・とても質のいい情報リテラシーの講義だった。

・また好感度が上がった。YouTuberの鑑。

・本当にすごい。日頃からちゃんと意識されているんだろうな…。

人気YouTuberのHIAKINさんが、自身のYouTubeチャンネルに『ヒカキン流、炎上回避法7箇条』と称して、批判などが集まる、いわゆる『炎上』をしない方法を紹介しました。

HIKAKINさんは、これまで収益を寄付などしており、その行動から『聖人』とも呼ばれてきました。

そんなプロ意識の高いHIKAKINさんが、普段から気を付けている炎上回避の方法とは…。

HIKAKINさんは7つの炎上回避法を紹介。有名人だけでなく、一般人にも通じる炎上回避方法を選んだといいます。

悪口や批判などを書き込む裏アカウントを作らず、『ネット上に投稿したものはデジタルタトゥーとして残ること』を常に意識するなど、どれもインターネットを使う上で大切なことばかりです。

幼少期からネットのある世界で育っていると、どれが悪いことなのか判別できない子供もいます。

人気のHIKAKINさんが発信することで、若年層にも大きな影響を与えることでしょう。

この7つの炎上回避法を聞いて「HIKAKINが炎上しない理由が分かる」「YouTuberじゃなくても役に立つ内容」「学校の教材にしてほしい」といった声も上がっていました。

ネットを使う上で心掛けないといけない基礎知識。HIKAKINさんの呼びかけで、ネット上のトラブルが減ることを願います。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

HikakinTV

HikakinTV

  • チャンネル登録者数:1370万人
  • 再生回数: 123億5125万5107回

登録ありがとうございます。
◆プロフィール◆
YouTubeにてHIKAKIN、HikakinTV、HikakinGames、HikakinBlogと
4つのチャンネルを運営し、動画の総アクセス数は180億回を突破、
チャンネル登録者数は計2000万人以上、YouTubeタレント事務所uuum株式会社ファウンダー兼最高顧問。

この記事をシェアする