ミニチュア喫茶店の中に、さらに小さな世界が…!? 細かすぎる作品がすごい

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

100円で買える材料など、身近なものでミニチュアやドールハウス、ジオラマ作品をDIYする過程を公開しているYouTubeチャンネル『Hanabira工房』

チャンネル登録者数は2022年6月現在、84万人を超えており、再生回数700万回超の作品もある、人気の高いYouTubeチャンネルです。

ミニチュア作家Hanabira工房さんが作り出す作品は、どれもディティール部分まで丁寧に作り込まれており、制作過程を見ていると時間を忘れて引き込まれてしまいます。

例えば、100円ショップで購入できるポスターフレームの上にミニチュアの喫茶店を作っていく動画。

ミニチュア空間の中に作られる、さらに小さな世界にも注目です!

カウンターや外壁はもちろん、食器や水槽といった細かい部分までリアルに再現しています。

天井近くには、中が気になる秘密基地が2つも取り付けられました。

一つひとつのパーツにやすりがけをして、サイズがぴったりと合うように設計されているのも見事。

ほかにもさまざまな作品が紹介されているので、参考にしてみてくださいね。

初の書籍『ちいさい世界(もの)づくり』発売中

Hanabira工房さんの精巧すぎる『ちいさい世界』 が書籍となった、『ちいさい世界(もの)づくり-身近なものでできるジオラマとドールハウス-』が発売中です。

1円玉より小さい作品があったり 、ミニチュアの本が棚から一冊ずつ抜けるように再現されていたり…。YouTubeで話題になった作品を、制作秘話や独自の世界観、こだわりポイントとともに解説しています。

ジオラマやドールハウスの作り方が全プロセス写真付きで掲載されているので、動画では紹介していない部分もしっかり確認できますよ。

そんな『ちいさい世界(もの)づくり-身近なものでできるジオラマとドールハウス-』を、いつもGLUGLUを読んでくださっているみなさんにプレゼントします!

応募方法は簡単!下記のツイートをリツイートし、GLUGLUのアカウント(@GLUGLU_by_grape)をフォローした方の中から抽選で3名の方に当たります。

応募締め切りは6月19日までです。当選した方にはDMでご連絡します。

遊び心あふれる『Hanabira工房』作品の魅力を余すところなく楽しむことが出来る本書と動画を見ながら、ミニチュアの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

Hanabira工房

  • チャンネル登録者数:86万9000人
  • 再生回数: 5975万1382回

Hanabira工房です☺︎
趣味でミニチュア、ドールハウス、ジオラマ 作ってまーす。

関連ワード
ハンドメイドプレゼント企画ミニチュア

この記事をシェアする