英文が思いつかない? 講師歴20年のニック先生が教えるコツとは

語学 By - GLUGLU編集部 更新:

初心者や中級者向けの英語レッスンを動画で配信している、YouTubeチャンネル『ニック式英会話』。

英会話のコツ、言語を習得するコツ、英語が聞き取れるコツなどを紹介しています。

英語を教えてくれるのは、日本で20年以上英語を教えているニック先生。本を出版したり、英語アプリを開発したりさまざまな場所で活動しています。

日本語で伝えたい文章を思い浮かべていても、いざ英語で話そうとすると難しいことがありますよね。

ニック先生は、このようにアドバイスをしています。

例えば、『明々後日』といいたい時、その単語が思いつかなくても曜日をいえば伝わります。

自分の知っている英単語に変えたり、日本語で違う言葉に変更してから英訳したりすることで会話の幅が広がるでしょう。

動画には、「ニック先生の説明が一番分かりやすい」「とても納得した」「この考え方は大切!」などの声が寄せられていました。

ニック先生のチャンネルでは、リスニングや単語の使い分けなど英語学習に役立つ動画が公開されています。動画を見ながら英語力を鍛えてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ニック式英会話

  • チャンネル登録者数:49万1000人
  • 再生回数: 3521万738回

英語が話せるようになるための「英会話のコツ」「言語を習得するコツ」「英語が聞き取れるコツ」をどんどん紹介していきます。

特に初心者や中級者におすすめです。

「置き換え頭」シリーズでは、表現の1部を置き換えて、自分の言えることを何十倍に増やせる、日頃のトレーニング・習慣を一緒にしましょう!皆さんが作った例文をコメントに書いて頂ければニック先生が訂正するインターアクティブな感じでやっています。

「この英語、聞こえますか?」シリーズでは、1つの表現をネイティブ発音で言うので、それが聞き取れるか挑戦しましょう!そのあと、複数の発音ポイントを分かりやすく解説しながら、リピーティングの練習を一緒にしましょう!

ニック先生(Nic Williamson) は日本で英語を教えて20年間のキャリアの中で、英会話スクール以外にも、大手企業の企業研修、大学での講義、SKYPerfect TVの番組の司会など、活動の場は幅広い。ダイヤモンド社やKADOKAWAなどから初心者や中級者向けの英語本を8冊出していて、英会話アプリを3つ開発しています。

自分が日本語をゼロからマスターした経験と、シドニー大学で専攻していた「神経心理学」の知識を元に簡単で効率的な言語の習得方を開発しました。このチャンネルでどんどん紹介しますので、ぜひ一緒にトレーニングして、英語が話せるようになりましょう!

この記事をシェアする