手書きイラストがあるから分かりやすい! 初心者向けのギター動画がこちら

楽器・DTM By - GLUGLU編集部 更新:

独学で習得する人も多いギター。バンドの演奏や、弾き語りなどギターを弾けるようになれば音楽の幅も広がるでしょう。

初めは、誰もが初心者です。スクールに通う時間がなかったり、自主練習をもっとしたかったりする人にはYouTubeで勉強するのもいいかもしれません。

紹介するのは、初心者向けの動画も多数公開している、YouTubeチャンネル『Yukaギターチャンネル』。

手描きのイラストとともに、年代問わずギターを学べますよ。

ギターを始めて1日目。「早く1曲弾けるようになりたい」と思う人も多いでしょう。

そんな人には、3つのコードで弾き語りができる楽曲『ハッピーバースデートゥーユー』がおすすめです。

ギターの弦の弾き方、指の押さえ方など、細かく丁寧に教えてくれるYukaさん。

初めてギターを触る人でも弾けるのではないでしょうか。

ギターを弾くためには、ピックの使い方も学んでおきましょう。

ピックの持ち方を改めて確認し、初心者向けの曲を弾いたら上達も早くなるかもしれませんね!

動画を見た人の中には、コロナ禍で久しぶりにギターを持った人もいたようで、初心者だけでなくブランクのある人にも人気のようです。

ギターはメンテナンスも大切。弦の交換方法も解説しています。

弦が切れてしまった時などは、動画を参考に交換してみてくださいね。

さまざまな曲に挑戦して、ギターの世界を楽しみましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

Yukaギターチャンネル

  • チャンネル登録者数:8万1200人
  • 再生回数: 684万8644回

手が小さくても力がなくても大丈夫♫コードのコツ動画、初心者さん向けの動画、指弾きアルペジオやソロギターをかっこよく弾くコツなど、
手描きのイラストを使って楽しく動画を作ってます^ - ^

ぜひぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。

教則本も出ているのでぜひチェックしてくださいね♪

この記事をシェアする