100円で買った『てぬぐい』を…? 簡単に作れるエコバッグの発想に驚き!

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

2022年5月現在、約60年間にわたり、ほぼ独学で身近な材料で洋服や小物をリメイクしてきた吉田三世(よしだ みよ)さん。

そんな吉田さんが「子供の頃から親しんできた手芸全般を孫に残しておこう」と気軽な気持ちで始めたというYouTubeチャンネル『Diy Soho手作り倉庫』が話題です。

登録者数は22万人以上という人気チャンネルですが、なんと撮影から編集まですべて一人でこなしているのだとか!

例えばこちらは、手ぬぐいを使ってリメイクするエコバッグの作り方です。

材料は100円ショップで購入した手ぬぐい2本と髪ゴム、ボタンだけです。丁寧で分かりやすい説明のおかげで、裁縫が苦手な人でも「作ってみたい!」と思えるはず。

コロンとした形がとてもかわいいエコバッグで、手ぬぐい以外にも着物の帯などで作るとまた違った印象になるとか。手持ちの布で作る斬新なアイディアに脱帽です!

一方、こちらは着物の半幅帯を使ってリメイクしたリバーシブルベスト。

タンスの奥の方にしまい込んである古い着物をリメイクして、おしゃれな洋服に生まれ変わらせる発想にワクワクしてしまいますよね。

柄が違うリバーシブルになっていて、リボン結びできるのもかわいらしいポイントです。思わずタンスの中の着物を整理したくなります!

『古きもので作る洋服と小物』発売中

吉田さんの最高にコスパがよく、簡単でかわいいリメイクのアイディア満載の書籍『-世界一わかりやすい- 1g=0.5円からの古きもので作る洋服と小物』が発売中です。

実はリサイクルショップでの着物の最安値は1g=0.5円ほどなのだとか。着物が身近ではない人でも、気軽にリメイクを始められそうですよね。

本の中では、着物のほどき方や洗い方、縫い方まで写真で説明されていたり、使いまわせる型紙が付いていたり、QRコードを読み込めば作り方を動画で確認できたりと、初心者でも挑戦しやすいように工夫されています。

そんな『-世界一わかりやすい- 1g=0.5円からの古きもので作る洋服と小物』を、いつもGLUGLUを読んでくださっているみなさんにプレゼントします!

応募方法は簡単!下記のツイートをリツイートし、GLUGLUのアカウント(@GLUGLU_by_grape)をフォローした方の中から抽選で3名の方に当たります。

応募締め切りは6月16日までです。当選した方にはDMでご連絡します。

あなたも吉田さんの動画や本を見ながら、お気に入りの布を探して、自分だけの洋服や小物を作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

Diy Soho手作り倉庫

Diy Soho手作り倉庫

  • チャンネル登録者数:24万人
  • 再生回数: 5096万5440回

2024年2月更新

いつも暖かく応援していただき、ありがとうございます

新書
2023年11月 バッグと小物 ワニブックス Amazon部門ベストセラー

2023年9月 人生七転び八起き KADOKAWA

2024年
NHKカルチャー名古屋教室 講師
1月 朝日新聞デジタル
2月 PHP研究所
   聖教新聞

2023年4月 カタログハウス 
           夏号
       婦人公論5月号

3月      中日新聞朝刊        
          私の転機
7月     主婦の友 ゆうゆう

2022年
 フジテレビ サステナWABE

 BS11 テレビ にっぽん推し              活ライフ 
 
コメ兵きもの館 ワークショップ

著書
世界にひとつの洋服と小物 
  第2刷
古きもので作る洋服と小物
  第9刷  
いずれもAmazon部門ベストセラ

2021年
毎日新聞日曜版

2019年4月27日 
スワロフスキージャパンブースワークショップ

こちらの動画は、ほぼ初心者の方々向けの内容になっています。更に詳しく知りたい場合は、専門の先生に習ってください
多くのコメントをいただき感謝
暖かいお言葉に励まされています
コメントは全て読んでいます


履歴
手作り歴、60年

手作りはほぼ独学で ジャンルを問わず広く浅く楽しんでいます
社交ダンスやオペラの舞台衣装等の製作会社を設立

素人の撮影 編集です
お見苦しい 点お許しください

物作りには ルールが無い 身近の物の利用 リサイクル 簡単に をモットーにしています
高価な材料を使用した作品は避けています
道具類も、身近で手に入りやすい物や手作りの道具を使用

家庭用ミシンで対応可能な縫い方をしています

I have kept handmade dresses,bags,accessories,patchworks,art flowers, beads,crochet, and so on for 55years.
"Easy and convenient recycling " is my motto. I'd like to recommend the pleasure of handmade things.

関連ワード
ハンドメイドプレゼント企画リメイク

この記事をシェアする