キャンプだけなんて損!『ホットサンドメーカー』の活用法が無限すぎる

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーターとして活動している野川 彩さん。

野川さんが家電や調理器具、キッチングッズなどを使ったレシピ動画を中心に配信してる料理系YouTubeチャンネル『パンダ食堂』が反響をよんでいます。

中でも、ホットサンドメーカーを使ったレシピ動画はSNSでも話題で、キャンプだけではなく日常のご飯でも大活躍するので必見です!

例えば、ホットサンドメーカーで作るおつまみレシピをまとめた動画がこちら。

給食風チーズの磯部揚げ、カニクリーム揚げ、ガーリックシュリンプ、とん平焼きなど、ビールやハイボール、ワインといったさまざまなお酒に合いそうなおつまみ4品を紹介しています。 

子供が食べるおかずとしてもぴったりなので、毎日の献立に役立ちそうなメニューばかりですよ。

ホットサンドメーカーというと「パンを挟んで焼く」というのが一般的な使い方ですが、野川さんは少量の油を入れて揚げ焼きにしたり、ふっくらと蒸したり、煮たりと、調理のアイディアがどれも斬新!

キャンプ用品として眠っているホットサンドメーカーを引っ張り出して、早速活用したくなります。

一方、こちらの動画ではパイナップルのアップサイドダウンケーキの作り方を紹介しています。

ホットサンドメーカーさえあれば、市販のホットケーキミックスとコンビニの食材だけで作れるのが嬉しいポイント。

子供が帰ってくる頃、材料をセットしておくだけで、出来立てアツアツのおやつを食べさせてあげられます。洗い物が少ないのも助かりますよね。

『ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ』発売中

普段のおかず作りをはじめ、お弁当、パン、お菓子と、日々ホットサンドメーカーが大活躍しているという野川さん。

そんな野川さんのホットサンドメーカーを使ったアイディア満載なレシピをまとめた書籍『ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ』が発売中です!

ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ (扶桑社ムック)

ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ (扶桑社ムック)

パンダ食堂, 野川彩
1,320円(03/29 03:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

ホットサンドはもちろん、チキンステーキ、ホットケーキミックスを使った簡単おやつ、アクアパッツァ、ちぎりパンなどなど、絶品レシピが72品掲載されています。

ホットサンドメーカーは熱伝導がよく、コンパクトなサイズが特徴。1人分を作る時やお弁当用など、少量のおかず作りにもぴったりですよ。

鉄板をプレスすることで熱がまんべんなく当たり、綺麗に焼き目が付くだけではなく、内部の温度が上がりやすいので、食材のうま味を逃がさず短時間で加熱できるのだとか。

そしてなんといっても、ホットサンドメーカーで作る魅力は、「ちゃんとおいしく焼けたかな?」と開ける瞬間のワクワク感!待っている時間で、一層おいしく感じられそうです。

そんな『ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ』を、いつもGLUGLUを読んでくださっているみなさんにプレゼントします!

応募方法は簡単!下記のツイートをリツイートし、GLUGLUのアカウント(@GLUGLU_by_grape)をフォローした方の中から抽選で3名の方に当たります。

応募締め切りは6月23日までです。当選した方にはDMでご連絡します。

キャンプでしか使っていなかったホットサンドメーカーで、今晩のおつまみやご褒美のおやつを作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

パンダ食堂

パンダ食堂

  • チャンネル登録者数:5040人
  • 再生回数: 66万3289回

■調理器具料理研究家/管理栄養士
キッチンスタジオパンダ食堂 野川彩

2022年YouTube投稿がきっかけでレシピ本を出版する事ができました。
🐾ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ(扶桑社)
🐾ラクしておいしい電気圧力鍋レシピ(扶桑社)

どちらもAmazonなどで発売中です!

■キッチンスタジオパンダの調理食器プロデュース

■テレビ通販をメインに調理器具、家電のレシピ開発や撮影、出演を中心に活動しています。

■パンダ食堂チャンネルでは調理器具の紹介、調理家電、器具、食器を使ったちょっと目先の変わった面白いレシピ、キャンプレシピなどを配信しています。

チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。

◆お仕事のご依頼、ご意見などは下記のHPのコンタクトよりご連絡ください。

関連ワード
プレゼント企画

この記事をシェアする