初心者にもやさしい! 炊飯器で作るぷるふわ食感の台湾カステラとは

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

お菓子を作りたくても、「家にオーブンがない」「用意するのが面倒…」という声がよく上がります。

スイーツ研究家の、ゆうさんは、『簡単だけど美味しい』をモットーにYouTubeで誰でも作れる手軽な料理やお菓子のレシピを紹介。

「分かりやすい」「おいしそう」などと反響を呼んでいます。

まずは、見た目が華やかなフルーツ牛乳寒天の作り方紹介です。

パーティーや誕生日などにテーブルに置かれたら、思わず写真を撮りたくなるほど映えるでしょう。

牛乳をたくさん使うので、家に余っていて大量消費したい時に作るのもおすすめです。

ゆうさんは、動画の最初にポイントを説明してくれるので、初心者でも注意すべき点がよく分かります。

また、家で用意できるもので作ったり、代用品を紹介したり、お菓子作りに慣れていない人にも優しいのが嬉しいですね。

こちらは、炊飯器で作る台湾カステラ。

台湾カステラは、プルプルふわふわな食感が特徴のカステラです。炊飯器でどのように作るのでしょうか。

失敗しないように、細かく注意点を教えてくれるのがありがたいですね。

鍋や炊飯器など、家庭にあるもので調理をしているので、お菓子作りのハードルが下がるのではないでしょうか。

次に紹介するコーヒー牛乳プリンは、紙パックを有効活用します。

コーヒー牛乳と、砂糖、卵だけで作れる簡単なコーヒー牛乳プリン。

ぷるんとした少し固めなプリンがとてもおいしそうですね!

ゆうさんは、「牛乳パックを使った型を加熱する際は、アルミホイルで覆うなどして万全の対策を練った上でご利用ください」と注意を呼び掛けています。

動画には「めちゃくちゃおいしそう!絶対に作ります」「作ったら家族から大好評でした」「細かく工程を教えてくれるから助かる」などの声が寄せられています。

これまで、用意が億劫でなかなかお菓子作りに挑戦できなかった人も、ゆうさんの動画を見れば、一歩踏み出せるのではないでしょうか…!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ゆう スイーツ研究家

ゆう スイーツ研究家

  • チャンネル登録者数:55万3000人
  • 再生回数: 6196万5727回

どうも、いらっしゃいませ!
ゆうチャンネルへようこそ♪
『美味しいって良いな』をお届けしております✨

マンガ『美味しんぼ』や料理人『道場六三郎』さんに憧れて京都で料理人をしておりました。

料理やお菓子って難しいイメージありますよね❓
一般家庭料理と料理人が作る料理の『壁』を少しでもなくせるように『簡単だけど美味しい』をモットーにYouTube運営とオンラインでの料理教室を開催しております✨

こちらのチャンネルでは誰でも作れる簡単・お手軽/料理・お菓子をご紹介しております。
皆さん、僕と一緒にレッツ・クッキ〜ング🔪

気に入っていただけた方はぜひ、チャンネル登録(通知ボタンも押してね)・高評価お願いいたします。


また、ワンステップ・ランクアップしたい方はオンライン料理教室へ遊びにきてください。
こちらでは、栄養雑学や旬野菜の特徴、週3回(今後は増やすかも知れません)のレシピ提供等も行っております✨
料理教室は4回/月、行なっておりますのでぜひ気になる方はリンクからよろしくお願いします。


元々『美味しんぼ日記』というチャンネル名で活動しておりました。
現在は”『ゆうスイーツ研究家』”として活動しております。

【書籍・雑誌掲載】
 2020/9/16 オーブンなしで激ウマッ!スイーツ 出版KADOKAWA

【テレビ出演】
 2020/11/2 ”なにわからAぇ風吹かせます” 関西テレビ・GYAO
 2021/2/6  ”土曜はナニする”/10分ティーチャー 関西テレビ・フジテレビ系

■YouTubeやその他のお仕事に関するお問い合わせはこちら
yu.secret.kitchen@gmail.com

■Inquiry about You's YouTube
yu.secret.kitchen@gmail.com

関連ワード
ゆう スイーツ研究家スイーツ

この記事をシェアする