「ズボラな私にもできた」 巻かないロールキャベツがおいしそう!

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

料理研究家の榎本美沙さんのYouTubeチャンネル『榎本美沙の季節料理』。季節の食材や発酵食品を使ったシンプルな料理などを紹介しています。

『ロールキャベツ』と聞くと、キャベツの葉に包まれた形を想像しますよね。

榎本さんが紹介するのは、巻かないロールキャベツ。巻かなくても肉の旨みがちゃんとキャベツに染み込むポイントも紹介されています。

キャベツを3つに分け、肉を挟みながら上に重ねることでキャベツを巻く苦労がなく、さらに肉の旨味も染み込むようになるそうです。

味噌を加えることでコクが出たおいしいロールキャベツになるといいます。

2分の1のキャベツをすべて使って作る、巻かないロールキャベツ。

視聴者からは「巻くのが苦手だったから避けていたけどこれならできそう」「ズボラな私にもできた」などの声が寄せられていました。

キャベツがたくさん余った時にもいいかもしれませんね!

続いて紹介するのは、おかずにあったら嬉しい、切り干し大根のはりはり漬けのレシピです。

ごはんが進む、はりはり漬け。お酒にも合いそうですね!

簡単に作れて嬉しいのはもちろん、作り置きとしても活躍しそうです。

たくさん食べてもヘルシーなのも作りたくなるポイントですね。

最後に紹介するのは、青梅のはちみつ漬け。梅シロップは、ジュースにも使えますよ!

1つずつ水気を取り、大切に漬ける青梅。自分の手で大切に作り上げるため、しっかり味わいたくなるでしょう。

青梅の種もしっかり活用。瓶に入れてかつお節、醤油、みりんをいれて寝かせるだけで、おいしいめんつゆが完成します。

はちみつ漬けの梅は、冷蔵庫で2~3か月持つとのこと。自宅に梅の木がある人や、梅が大好きな人は、初夏に作って、はちみつ漬けのおいしさを味わってみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

榎本美沙の季節料理

榎本美沙の季節料理

  • チャンネル登録者数:32万7000人
  • 再生回数: 4268万5201回

この記事をシェアする