「なるほど!」「やってみる」田舎町で暮らす主婦の『家事のコツ』がためになる

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

森の中の山小屋で暮らすような心地よさを求めて、小さな田舎町で自分らしい暮らしを模索しながら何気ない日常を配信してるYouTubeチャンネル『暮らしあれこれ森の中』。

主婦である投稿者さんは、日々の中で発見したことを試して、また新たな方法を探してみて…と工夫を繰り返しながら、暮らしをアップデートしていくことが何より楽しいといいます。

特に家の中は、誰にも心乱されることのない自分を守る場所であり、家族がくつろぐ場所でもあるので、一番大切にしているのだとか。

そんな投稿者さんのゆったりとした時間が流れる暮らしに憧れる人は多いようです。

2022年6月現在、28万回再生されているこちらの動画では、よく作るという料理の数々を紹介しています。

ちくわやカニカマ、油揚げなど、値段が手頃な食材を使って料理することが多いという投稿者さん。

これらの食材は、わき役の存在として使われることが多いですが、アイディア次第で使い道がたくさんあり、主婦にとっては頼もしい存在です。

油揚げに卵を落として彩り豊かな巾着にしたり、丁寧に水切りした豆腐で揚げ出し豆腐を作ったり…。手頃な食材でも、工夫次第で、豊かな食卓を囲めることに気付かされます。

一方、こちらの動画では、投稿者さんが行っている梅雨前の掃除ルーティンを紹介。

湿度が高く、カビが生えやすい梅雨の時期。本格的に梅雨を迎える前に、お手入れを済ませておきたいですよね。

梅雨があまり好きではないという投稿者さんですが、「できるだけ梅雨の日々も快適に楽しみたい」と、さまざまな工夫をされています。

木製の家具はカビが生えやすいため、前もって消毒をしておいたり、洗濯物を乾かすのにも活躍するという扇風機をきれいに拭いておいたり、においが出やすい使い古したタオルを漂白剤でつけ置きしたり…。

しっかり準備をしておけば、憂うつな梅雨の季節も楽しめる心の余裕ができますね。

動画の後半では、ゆったりとした午後のおやつタイムにぴったりなイチゴのビスケットケーキの作り方も紹介しています。

あなたも『暮らしあれこれ森の中』の動画をヒントに、背伸びをしない、身の丈に合った素敵な暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

暮らしあれこれ森の中

  • チャンネル登録者数:2万3200人
  • 再生回数: 323万7826回

森の中の山小屋で暮らしているような心地よさを求めて🌲

関連ワード
掃除

この記事をシェアする