ひと口食べたら止まらない! 店で人気を博した明太子パスタのレシピとは?

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

東京都渋谷区に本店を構えるフレンチレストラン『シェ松尾』。

国内外のホテルやレストランに勤務した後、松尾幸造さんが1980年に開いた店です。

松尾さんは2019年に同店の会長を引退。

以降、50年以上シェフを務めた経験と知識を活かし、YouTubeでさまざまな料理を紹介しています。

ひと口食べたら止まらない!絶品明太子パスタ

こちらの動画で紹介しているのは、店で大人気だったという明太子パスタの作り方。

「絶対にひと口では止められない」というパスタは、どのように作るのでしょうか。

ポイントはソースを作る際に、バターを柔らかくしておくこと。

ソースには火を通さず、ゆでたパスタの熱で温めているので、時短できるのがいいですね!

使っているのは身近な食材なので、思いついた時に挑戦できそうです。

松尾さんがおすすめしている通り、ソースを多めに作って作り置きしておけば、さらに手軽に楽しめます。

タマネギがいい働き!ジューシーハンバーグ

次の動画では和風ハンバーグのレシピを紹介。

厚みのあるハンバーグを、焦がさないでジューシーに焼き上げる方法に注目です!

付け合わせのタマネギを下に敷いて、ハンバーグを蒸し焼きに。

ハンバーグから染み出す肉汁に思わず、ゴクリとノドが鳴ってしまいます…!

ソースと付け合わせも、フライパン1つで作るため、洗い物が減るのも嬉しいですね。

視聴者からは「ポイントの解説が分かりやすい」「シェフの手元が見られるなんて感激です」といったコメントが多数寄せられています。

中には「松尾さんの話し方と声が好き!」「シェフが素敵すぎる…」といった声もありました。

ワンランク上のアップルパイ作り

ほかにはスイーツの動画もありますよ。冷凍パイシートを使って作るアップルパイは、リンゴの煮方がポイントです。

画面からリンゴとシナモンの香りが漂ってきそうですね!

ツヤツヤと輝くアップルパイに、思わずうっとりと見とれてしまったのではないでしょうか。

また、松尾さんが仕上げのシロップを塗る時に口にした「笑ってますね、アップルパイが」という言葉からは料理への愛が伝わってきます。

松尾さんが料理を楽しんでいるからこそ、見ていて作りたくなってくるのかもしれませんね。

あなたの目と耳は動画で満たされたかもしれませんが、肝心なお腹がまだ空腹なはずです。

ぜひ動画を見ながら料理をして、お腹も満たしてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

Grand Chef MATSUO  松尾幸造

Grand Chef MATSUO 松尾幸造

  • チャンネル登録者数:51万3000人
  • 再生回数: 5734万4010回
関連ワード
Grand Chef MATSUO 松尾幸造

この記事をシェアする