所ジョージ、YouTubeを辞める理由をギターで弾き語り 「所さんらしい」の声

エンタメ・バラエティ By - GLUGLU編集部 更新:

2022年6月11日、タレントの所ジョージさんが、自身のYouTubeチャンネル『SETAGAYA BASE 工作部』に48秒の動画を公開し、話題となりました。

所さんは、これまで車やトイガンなどの趣味にまつわる動画をYouTubeに公開。同月13日現在、約17万人のチャンネル登録者がいます。

48秒の動画で語られたのは、所さんが動画を投稿する上でのある想いでした。

弾き語りで「ビックリすることがある~」と始めた所さん。「広告などつけたくない」と歌いながら、YouTubeへの想いを語ります。

しかし、所さんの想いに反し、YouTubeではアトランダムに広告掲載されるようになったことを受け、「お金の匂いがしないでやってきた10年は、広告が付くので今日でおしまい」と動画投稿をやめることを宣言しました。

YouTubeでは、収益を得る『YouTubeパートナープログラム』に参加していなくても、動画に広告が掲載されることがあります。

所さんは、「10年、楽しかったわ」とメッセージを残し最後の動画を公開したのです。

【ネットの声】

・所さんらしいな。動画、楽しかったです。

・やめないでほしいです!ずっと続けていてほしかった。

・趣味の動画なら続けるのもやめるのも自由でいいと思う。

所さんの決断に、このような声が寄せられる中「YouTubeもボランティアじゃないからね…」「Googleもビジネスだから仕方ない」といったコメントも上がっていました。

「1か月後には動画を削除する」と宣言している所さん。削除前に、見たい動画を目に焼き付けておくといいかもしれませんね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

この記事をシェアする