モモの切り方と皮の剥き方をプロの料理人が伝授! 来客時にも使える方法とは

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

7~8月に旬を迎える、モモ。夏から冬にかけて店頭に並ぶことが多く、モモの甘酸っぱさを堪能できます。

モモにかぶりついて食べるのも魅力の1つですが、お客さんを呼んだ時や子供や高齢者には切って、提供してあげるのがいいでしょう。

柔らかいモモをどのように皮をむいて、切り分けるのがいいのでしょうか。

その方法を教えてくれるのは、日本料理歴25年以上の料理人・設楽さんです。

YouTubeチャンネル『料理人 設楽の料理道場』では、誰でもプロの味をマネできるような情報やコツを紹介しています。

モモの皮むきとカットの仕方

まずはモモを手に取って、一直線に切り込みを入れ…。

スルスルとむける皮にも注目して、動画をチェックしてくださいね!

モモを4つに切り分け、そこからさらに食べやすくカット。

リンゴのように皮むきをするのもいいですが、まな板に包丁を固定させ、くるりとモモを半回転させることできれいに皮がむけました。

料理人が教えるプロの技

設楽さんは、日本料理はもちろん、さまざまなおかずやメイン料理の作り方を紹介しています。

天丼のタレはご飯にかけてもおいしいですよね。エビの殻がない場合は、入れなくてもいいとのこと。

設楽さんの動画には「とても丁寧で分かりやすい」「このレシピは永久保存版!」「ポテサラって本当に作るの大変ですよね…」といった声が寄せられています。

料理を極め、「プロの技を知りたい」という人は、設楽さんのチャンネルで学んでみてはいかがでしょうか…!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

料理人 設楽の料理道場

料理人 設楽の料理道場

  • チャンネル登録者数:16万9000人
  • 再生回数: 3830万6533回

初めての料理でも失敗なく上手に作れるように
丁寧に詳しく解説しているチャンネルです

板前暦30年以上の和食の料理人が簡単にマネできるコツなどを
わかりやすく紹介しているので、料理の腕がかなり上達します

スーパーで手に入る物をメインに和食だけでなく
お家ではメジャーな料理の作り方やレシピなどを不定期で発信しています

特に料理未経験者、初心者、もっと料理が上手くなりたい方や
料理に興味のある男性にも分かりやすいように

本では分かりにくい下処理なども丁寧に解説していますが
特にお面白いとかはありません

料理を通して作る人も、食べる人も笑顔になったらいいなって思っています。

初めまして!料理人設楽(しだら)と申します。 
私は料理歴30年以上のプロの和食料理人です

高校を卒業後に和食の修行を始めました
その後、長年の夢が叶ってオーナーシェフとなりましたが、コロナの影響で撤退しました
今は、動画の配信をしながら次の目標に向かって頑張っているところです

応援よろしくお願いします!

簡単レシピから本格料理まで、食卓から幸せを感じてもらえれば、嬉しく思います。

▶ ご注意・免責事項
「料理人設楽の料理道場」の内容は、管理人の経験に基づいて構成されています。
レシピやお料理等において、最終的には自己責任のもと自己判断でご利用いただくことをご了承ください。

当チャンネルに掲載されている情報は万全を期しているつもりですが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害に関しても、当チャンネルは一切の責任を負いません。

関連ワード
フルーツ

この記事をシェアする