「1歳児のマザーズバッグの中身は…」 マナカナの言葉に「共感しかない!」

育児・子育て By - GLUGLU編集部 更新:

『マナカナ』の愛称でおなじみの双子姉妹、三倉茉奈(みくら・まな)さんと三倉佳奈(みくら・かな)さん。

子育てに奮闘するママでもある二人が、育児やプライベートについて配信しているYouTubeチャンネル『マナカナんち / 三倉茉奈、三倉佳奈』が子育て世代に人気です。

子育ての悩みやアイディアなどを語ることが多い二人。こちらの動画では、1歳児を育てる茉奈さんが実際に使っているマザーズバッグの中身を公開しています。

子供が生まれたばかりの頃は、あれこれ心配で、いつもマザーズバッグに大量の荷物を入れて移動していたという茉奈さん。

0歳の子供と外出すると、粉ミルクや哺乳瓶、お湯を入れた水筒、おむつ、着替え、スタイ…と荷物が増えがちです。

茉奈さんは、子供が成長するにつれて、必要な荷物の選別ができるようになり、バッグも荷物もコンパクトになってきたといいます。

マザーズバッグとは別に、ウエストポーチは欠かさないという茉奈さん。ウエットティッシュやガーゼ、ゴミ袋などすぐに取り出したいものを入れているそうです。

マザーズバッグのほうには、中身がこぼれないコップ、お菓子のストック、タオルなど、1歳児を育てるママなら納得の必要品が上手に詰め込まれています。

荷物をよりコンパクトに、中身がすぐ分かるようにするために、ジップロックで小分けしているのもさすがです。

出産前にはりきって買ったおしゃれなおむつポーチは、使ってみると重たくてかさばるから薄いナイロンポーチに入れ替えたり、びりびりに破かれても後悔しない、100円ショップの絵本が一番役に立ったり…。

茉奈さんのように、実際に子育てしながら、親も子供と一緒に学んで成長していき、自分にとって一番最適なやり方を見つけていくものなのかもしれませんね。

子育てママにとって参考になる情報や、一緒に共感してしまう話がたくさん聞ける『マナカナんち / 三倉茉奈、三倉佳奈』。これから子供の成長とともにどんな配信がされていくのか楽しみですね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

マナカナんち / 三倉茉奈、三倉佳奈

  • チャンネル登録者数:1万5200人
  • 再生回数: 213万8128回

はじめまして!
三倉茉奈、三倉佳奈です。

このチャンネルでは、2020年12月に女児を出産したばかりの新米ママ・茉奈と、
二児の先輩ママ・佳奈で、育児やプライベートについて発信していこうと思います。
子育ての悩みやアイデアなど、皆さんと共有できる場になればと思っています。

双子でゆるくお届けします。
気軽にご覧頂けると嬉しいです☺️☺️

ご意見やご感想などコメントお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します✨

三倉茉奈
三倉佳奈

この記事をシェアする