8分でできてクセになる!  ロバート馬場の『やみつきレンコンシャキシャキサラダ』

料理・グルメ By - エニママ 更新:

YouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』では、さまざまな料理の実演動画を配信しています。

今回のテーマは、レンコン。

お笑いトリオ『ロバート』の馬場裕之さんは、専門店もあり、女性人気も高いというレンコンを使って、ヘビーローテーションで作っている常備菜を紹介しています。

馬場さんいわく、包丁も火も使わずに作れるそうです。

まずは、動画をご覧ください。

馬場さんが作ったのは、和風と中華風の2種類のサラダ。

皮をむきにくい、くぼみの部分は、アルミホイルでこすることや、600wの電子レンジで3分加熱することなどが、大きなポイントのようです。

味がよくなじむので、温かくても冷たくてもおいしそうです。レンコンの皮は素揚げするのもおすすめなのだとか。

材料も、家の冷蔵庫やキッチンを探せば、ありそうなものばかりでしたね。

必要な材料は、下記の通りです。

和風バージョン(2人分):
・レンコン 300g
・カニカマ 4本
・いりごま 大さじ1/2
・めんつゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・ゴマ油 小さじ1/2

中華バージョン(2人分):
・レンコン 300g
・ポン酢 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
・鶏ガラスープ 小さじ1/2
・ゴマ油 大さじ1/2
・いりごま 大さじ1/2

どちらも簡単に作れて「あと1品ほしい」という時に重宝しそうです。

レンコンは歯ごたえが大事なので、加熱しすぎないよう、電子レンジの火力を見ながら加熱したほうがいいかもしれません。

それにしても、馬場さんが料理を作っている時にボソリとつぶやいた「いつも1人で飲んでいる」というひと言に哀愁が漂います…。

馬場さんが、このサラダをつまみに、友人や恋人と一緒に飲める日が来るといいですね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

チャンネル情報

馬場ごはん〈ロバート〉Baba's Kitchen

馬場ごはん〈ロバート〉Baba's Kitchen

  • チャンネル登録者数:122万人
  • 再生回数: 1億351万3723回
関連ワード
ロバート馬場裕之

この記事をシェアする