一度生えると駆除が難しい! 可愛い見た目のカタバミだけど繫殖力が強くて…?

園芸 By - GLUGLU編集部 更新:

花農家2代目の、ゆうきさんのYouTubeチャンネル『花農家ゆうきの園芸ガーデニングチャンネル』。

このチャンネルでは、園芸やガーデニングが楽しくなるような動画を配信しています。

また、初心者でも「園芸をやってみたい」と思える動画を作るのが目標なのだとか。

ガーデニングをしていると、梅雨は厄介ですよね。強い雨に花が負けてしまったり、水分が多くなりすぎてしまったり、カビてしまったり…。

ゆうきさんは、梅雨に花を弱らせない方法を紹介しています。

スペースを空けたり、太陽の光が入るように間引きしたり、簡単なケアばかり。

毎日はできなくても花を見つめて、気付いた時にやってあげると長持ちするかもしれません。

また、ガーデニングでは梅雨だけでなく、雑草も厄介ではないでしょうか。

繁殖力が強いといわれている、カタバミ。一度生えると、駆除するのが難しくなってしまうといいます。

カタバミに覆われた土を見ると、中にたくさんの球根が…。ハダニなどの繁殖にもつながるため、カタバミが生えたらすぐに駆除をするといいそうです。

花を育て始めた初心者が失敗しやすい情報も公開しています。

花を枯らしてしまう間違った肥料のやり方とはどのようなものなのでしょうか。

肥料を花の上から撒いていませんでしたか。肥料のやりすぎもよくありません。

どうやったらきれいに育つか、自分の知識だけでは分からないこともあるでしょう。

ゆうきさんの動画を見て、ガーデニングを楽しんでみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

花農家ゆうきの園芸ガーデニングチャンネル

花農家ゆうきの園芸ガーデニングチャンネル

  • チャンネル登録者数:8万7200人
  • 再生回数: 2166万7143回

花農家2代目のゆうきです。
園芸やガーデニングを楽しくなるような動画を配信しています。
育て方の事を中心に初心者の方が園芸をやってみたいと思える動画を作るのが目標です。

最近新しいサイトもオープンしました→ ガーデンパーティー(https://gardenparty87.jp/)
一緒に、植物を楽しみたい方、チャンネル登録・応援よろしくお願いします(^^)/
また、動画中話した内容が間違っていたらビシバシ指摘お願いします‼
僕もわからないことを一緒に学んで、一緒に充実した植物ライフを目指しましょう🎵
鳥取県から全国へ発信中!!
ちなみに村岡オーガニックという農場名でお花を育てています。
(https://muraokaorganic.com/)

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

関連ワード
園芸

この記事をシェアする