冷やしすぎると糖度が下がる! 桃が甘くなるのを待ちたい時どうする?

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

おいしいフルーツを買っても、すぐ食べられなかったり、食べきれなかったりすることがありますよね。

せっかくなら、おいしい状態のまま保存しておきたいもの。フルーツによっては、甘味が次第に増してくる『追熟』もあります。

それぞれにあった保管方法を知っておくと便利でしょう。

フルーツごとの保管方法を紹介!

料理研究家の島本美由紀さんは、YouTubeチャンネル『島本美由紀のラク家事CH』で、野菜やフルーツの保管方法を分かりやすく解説しています。

高級品ともいわれている、シャインマスカット。皮ごと食べられて甘いのが特徴です。

「家族のためにとっておいてあげたい」「1日で食べきるのはもったいない」という時に使えるのがこちらの保管方法です。

手でもぎるのではなく、ハサミで1粒ずつ軸から切り離してください。

冷凍にすれば、シャーベット状のシャインマスカットを楽しめるとのこと。こちらも試してみたいですね!

追熟する桃は、買った時はまだ硬くて、甘みが足りないことがあります。

しばらく置いて甘くなるのを待ちたい時にも使える技ですよ!

桃は、全体的にきれいな丸いフォルムで、ツヤと産毛があり甘い香りがするものを選ぶといいといいます。

また、冷やしすぎると糖度が下がり、甘味が落ちてしまうので注意してくださいね。

保管方法に悩むのがカットされていないパイナップルでしょう。

大きくて幅も取るパイナップル。カットする前と後では保管方法が変わるので、動画をよくチェックしてくださいね!

果実をカットしていない状態なら、切り落とした葉の部分を下にして野菜室で保管するといいのだとか。

カットしたものは、しっかりとラップをかけて冷蔵室で保存するといいそうです。

しっかり保管方法を守っていても、時には熟れすぎてしまったり、腐ってしまったりするものもあるので、できるだけ買ったら早めに食べきりましょう。

保管方法の知恵を駆使して、栄養がたくさん詰まっているフルーツを、おいしく味わいたいですね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

島本美由紀のラク家事CH

  • チャンネル登録者数:7680人
  • 再生回数: 93万5991回

料理研究家・ラク家事アドバイザーの島本美由紀(しまもとみゆき)です。
家事がラクに楽しくなるアイデアや時短レシピ、
食品保存のテクニックなどを発信しています!

NHK「あさイチ」、日本テレビ「Zip!」「ヒルナンデス!」などに出演。
著書は70冊を超える。
料理に限らず色々な情報をお届けしたいと思います。

丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、
よかったら見てください(^^)/

★サブチャンネル「しまたび」:
https://www.youtube.com/channel/UCfn808RoiHp-qOfibblXBOw
旅のYouTubeもスタートしました。よかったら見てください(^^)/

HP:http://www.shimamotomiyuki.com/
Instagram:https://www.instagram.com/miyuki_shimamoto/

この記事をシェアする