「人生で初めて知った」 もしエレベーターの隙間にモノを落としたら…

ライフハック By - GLUGLU編集部 更新:

・こういう些細な疑問を解決できる動画はありがたい。

・とても分かりやすいです。勉強になりました。

・人生で初めて知った!モノを落とさないように気を付けます。

多くの人が「タメになった」と声を上げた動画を紹介します。

動画を投稿したのは、エレベーターのメンテナンス作業などを行う京都エレベータ株式会社。

エレベーターに乗った時、よく見ると、隙間が大きく空いているものがあります。その隙間にモノを落としそうになったことはありませんか。

もし、モノを落としてしまった場合、二度と手元に戻ってくることはないのでしょうか…。

そんな些細な疑問に答える動画がこちらです。

基本的には『ピット』と呼ばれるところに落ちるといいますが、場合によっては配線の上やレールの後ろに行ってしまうことも。

落としたモノを取ってほしい場合は、エレベーター内に記載してあるメンテナンス会社に電話をすると、取ってもらえる可能性があるといいます。

モノを落とさないことが一番ですが、大きなストラップなどを付けておけば、もし落ちそうになったとしても隙間に引っかかって安心です。

京都エレベータ株式会社は、費用について、「次のメンテナンスや、近くの現場に行く時まで待ってもらえれば無料」とのこと。

しかし、すぐに必要な場合は有料で作業しているといいます。費用に関してはそれぞれの管理会社によるため、確認するといいでしょう。

手元に戻ってくる可能性があるとはいえ、エレベーターに乗る時はモノを落とさないように気を付けたいですね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

京都エレベータ_

  • チャンネル登録者数:5060人
  • 再生回数: 175万8596回

京都・滋賀を中心にエレベータの保守・メンテナンス専門会社として豊富な経験と実績を持つ京都エレベータの公式アカウントチャンネルです。

独立系メンテナンス会社の強みとして全メーカー全業種のメンテナンスをサポートできることから、エレベータに関する
豊富な知識、お役立ち情報を定期的に公開しています。

★チャンネル登録はこちらから★
https://www.youtube.com/channel/UC-5UXqUsWh2z81dT0JIKVaw/

★京都エレベータ 公式WEBサイト★
http://www.kyoto-elevator.com/


この記事をシェアする