レンガ800個を1万6千円で…!? 駐車場2台分のレンガ敷きDIYとは

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

身近なアイテムを使ったDIYを紹介している、YouTubeチャンネル『カインズ大好きおじさんのDIYチャンネル』。

ホームセンターや100円ショップなどのアイテムを使った、手軽に楽しめるガーデニングの様子を公開しています。

こちらの動画では、予算を4500円と決めて、材料を調達。そこから庭の一角をDIYしていきます。

投稿者さんが作業をしたのは、庭にある花壇の周辺。花を植えたり、ガーデンアイテムを置いたりして、とても華やかになりました。

買ったものをそのまま使うのではなく、アレンジを加える場面も。プラスチック製のプランターは塗料で加工をすることで、アンティーク調に生まれ変わっています!

視聴者からは「素敵な空間です」「低予算なのが嬉しい」といったコメントが寄せられていました。

ほかには「失敗したシーンも見せてくれるので参考になる」といった声もあり、ガーデニング初心者の強い味方といえそうです。

次の動画では、100円ショップの商品のアレンジを紹介。アイテムの組み合わせを工夫して、庭を彩っていきます。

投稿者さんが作成したのは、3つのモチーフと飾り台。動画を参考に、自分だけのアレンジをしてみたくなりますね。

ほかには、駐車場をレンガ敷きにする大掛かりなDIYの様子も公開しています。

モルタルと型枠を使いながら車2台分のレンガを敷いていくようですが…。

まずは、地面をならすことから始め、モルタル作りも自分で行います。

モルタルの作り方は、失敗例も紹介しているので分かりやすいのではないでしょうか。

投稿者さんによると、レンガを敷くにはモルタルを練る作業が大変だったといいます。それもそのはず、作ったレンガは全部で800個

気の遠くなるような作業ですが、そのお得感を鑑みると、挑戦してみたくなりますね…!

気になった人は、駐車場が完成した様子や、その後のメンテナンスについても公開されているので、あわせてチェックしてみるといいでしょう。

同チャンネルのアイディアを参考にして、お得に庭のDIYを楽しみたいですね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

庭づくり大好きおじさん

庭づくり大好きおじさん

  • チャンネル登録者数:5万2900人
  • 再生回数: 1591万6566回

この記事をシェアする