初めての夜行バス、不安ならこれを見て! 移動経験豊富な女性がおすすめする持ち物とは

旅行・おでかけ By - GLUGLU編集部 更新:

さまざまな旅行キャンペーンなどが出てきた2022年の夏。

夏休みに合わせて、旅行だけでなく、アイドルグループのコンサートや舞台なども各地で行われており、県をまたいだ移動をする機会が増える時期です。

応援する相手、いわゆる『推し』にたくさんお金を使うために、移動費用を抑える人も多くいます。

その1つとして、移動手段に夜行バスを選ぶ場合もあるでしょう。

YouTubeチャンネル『えむ / m channel』では、アイドルグループのファンの女性が夜行バスを利用する際の持ち物や、バスを選ぶ基準などについて動画で解説。

毎週末、関西と東京を行き来するほど夜行バスを利用していたという女性は、どのようなことに気を付けていたのでしょうか。

深夜バスでは、寝る人も多いでしょう。

「カサカサ」というビニール音がトラブルの元になることも。そのため、音がしない袋を使用していました。

また、冷暖房などでバスの中は、乾燥しやすい環境。水やマスクなど、保湿するためのアイテムも用意するといいかもしれませんね。

季節を問わず、バスの中はとても寒くなることもあります。上着を用意して、体温調節もできるようにしているのだとか。

たくさんの夜行バスを利用してきた経験があるからこそ、それぞれの会社のメリットも紹介しました。

動画には「初めて夜行バスを使うので参考にしたい」「夜行バスは苦手だけど乗ってみたくなった」などの声が寄せられています。

動画や、バス会社のホームページを見て、コンサートなどの『推し活』前を快適に過ごしたいですね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

えむ / m channel

えむ / m channel

  • チャンネル登録者数:7万7800人
  • 再生回数: 1635万4313回

この記事をシェアする