これから注目の4人組YouTuber テーマパークでのダンサー経験を生かし…

育児・子育て By - GLUGLU編集部 更新:

YouTubeにはさまざまな動画が投稿されています。

エンタメや料理、学び、子育て…さまざまなジャンルがそろっているYouTubeは、まるで図書館のよう。

そんな動画の宝庫から、今成長中のチャンネルを1つご紹介します。

コロナ禍に始めたYouTube、イベントも開催し…

YouTubeチャンネル『ポップンタウン』は、2020年の9月から動画投稿を開始。

男女混合4人組ユニットのポップンタウンは、子供向けのダンスや、レクチャー動画を毎週月曜に配信しています。

GLUGLUは、ポップンタウンの撮影現場にお邪魔し、インタビューを行いました!

「元テーマパークダンサーだったけど…」コロナによって変化した環境

今回インタビューに答えてくれたのは、ピンク色担当の、まおさん。

ポップンタウンを結成するのに、3人に声をかけたのも、まおさんだといいます。

結成にあたっては、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大が大きく影響したようです。

GLUGLU編集部

結成までどういった経緯があったのでしょうか。

まおさん

私はもともとテーマパークで働いていたのですが、コロナウイルスの感染拡大の影響でショーがすべてストップしてしまい、今まで楽しみに来てくださっていた方々に向けて自宅でも楽しめる何かを作りたいと思いました。

コロナ禍になる前は、テーマパークでダンサーとして活躍していたという、まおさん。

しかし、目の前の人を楽しませられるような環境ではなくなってしまいました。

まおさん

私たちが幼少期の頃には当たり前にあった場所で、普通に見ていたものがなくなってしまう…。

少しでも、「元気になってほしい!」「自宅にいてもHappyをどうにかお届けしたい!」と思い、YouTubeにて活動を始めました。

テーマパークや、ファミリーショーなどの経験を持つメンバーが多い、ポップンタウンの4人。

まおさんの声かけにより、さまざまな場所で活躍している3人が加わりポップンタウンを結成したといいます。

子供向けのダンスレクチャーのチャンネルにしたのは、コロナ禍でエンタメが減ってしまった子供たちのために「楽しんでもらいたい」と思ったからだとか。

GLUGLU編集部

テーマパークでの経験というのは、YouTubeでいかされていますか?

まおさん

MCができたり、キッズショーの経験があったりするメンバーがいるので、そういった経験をいかしながら内容を作って、楽しんでもらえるようにメンバー全員で考えています。

GLUGLU編集部

それは強みかもしれませんね!視聴者からの声は何か届いていますか。

まおさん

イベントを実施したのですが、最近は親子で参加できるものが少ないので、「開催してくれてすごく嬉しかった」とか「久しぶりに身体を動かせて楽しかった」などのお声をいただきました。

2021年には、『ポップンタウン Smile with dance! プロジェクト』と題したクラウドファンディングを実施。

クラウドファンディングでは、目標額の121%の金額が集まったようです。

その資金でオリジナルキャラクターやソングを作成し、2022年5月のイベントで披露しました。

GLUGLU編集部

イベントは、やはりYouTubeとは違いましたか。

まおさん

今までは、演者とお客様がお互いに顔を合わせてできる状況ではなかったのですが、やはりみなさんの顔を見てできると幸せでしたし、楽しかったです。

GLUGLU編集部

イベントのいいところですよね。YouTubeをやっていて嬉しかったことなどはありますか。

まおさん

「ポップンタウンのこと知っていたよ」というような声も耳にする機会が増えてきて、「ちゃんと見てもらえるチャンネルになってきたのかな」と思っています。

YouTubeは、子供たちのほか幼稚園や保育園の先生たちも見ているのだとか。

運動会や発表会などで披露できるような振り付けも公開されています。

GLUGLU編集部

イベントが終わったばかりですが、これから挑戦したいことはありますか?

まおさん

「もっとたくさんの方々に知ってもらいたいな」と思っています!最近やっとチャンネル登録者数が伸びてきてくれて…。

まおさん

「幼稚園で、ポップンタウンの振り付けを踊りました」という先生からの声もあるので、これからも役立つ動画を出していきたいです。

今後は、「もっと大きな規模のイベントもやってみたい」と話してくれた、まおさん。

YouTubeの撮影現場では、みんなでダンスや動画を確認しながら和気あいあいと助け合っていました。

そうした、仲のよさは画面を通しても伝わってくるでしょう。

新たなエンタメの形として見つけたYouTubeという場所。伝える環境が変わっても、目の前の人を笑顔にするということには変わりがないのかもしれません!

応援しているファンにプレゼント!

今回、ご紹介したポップンタウンのメンバーのチェキ写真を抽選で5名様にプレゼント!

オリジナルキャラクター、ポタくんが入ったチェキもありますよ。

応募方法は簡単!下記のツイートをリツイートし、GLUGLUのアカウント(@GLUGLU_by_grape)をフォローするだけ!

応募締め切りは7月20日まで。当選した方にはDMでご連絡します。

直筆のメッセージ入りで、この世に1枚しかない貴重なチェキです。みなさまのご応募お待ちしております!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ポップンタウン

  • チャンネル登録者数:6500人
  • 再生回数: 156万3030回

🚩イベントなどの情報はインスタグラムへ☺️

《毎週 月曜日 に更新中!》

✨ポップンタウンへようこそ🏰✨

音楽に合わせてたのしくおどったりうたったりできるような動画をたくさんアップしていくキッズチャンネルです♬︎

メンバーは、
ももいろ担当 🍑 まおちゃん
きいろ担当 🌻 さりのちゃん
みどりいろ担当 🍀 あやかちゃん
あおいろ担当 🦕 こーちゃん

季節に合わせたうたやダンスもアップしていくので、みんなで一緒に楽しくからだを動かしましょう💪🏻✨

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

〈 おとうさん・おかあさんへ 〉

ポップンタウンはお子さんが、おとうさんやおかあさんと一緒にたのしく歌ったり踊ったりして、からだを動かす楽しさをダンスを通じて知ってもらいたいと願って作りました!

カンペキに歌ったり踊ったりできなくても一緒にリズムを取ったり自由にからだを動かしてお子さんが「楽しい♪」と感じられるような動画を作っていけたらいいなと願いながらこれからも活動していきます。

おとうさん、おかあさんもお子さんと一緒にからだを動かしてみんなで楽しい時間をお過ごしください🍀

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ポップンタウンのインスタグラム🍑🌻🍀🦕
↪︎ ここでは見ることのできないオフショットや不定期開催のインスタライブが見られるよ♪
https://www.instagram.com/popntown/

関連ワード
インタビュープレゼント企画

この記事をシェアする