子供が巣立って2人になった60代夫婦 その後の暮らしに「共感しかない」

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

60代の主婦が2人の子育てを終え、夫と猫と穏やかに暮らす何気ない日常を配信しているYouTubeチャンネル『60歳からの幸せライフ』。

投稿者さんはシンプルな暮らしに憧れ、時には家を見渡して断捨離や片付けをしたり、のんびりおうちカフェを楽しんだりと、自由気ままなシニアライフを満喫しています。

こちらの動画は、夫と暮らす何気ない1日を投稿したものです。

子育てでバタバタしていた日々があっという間に過ぎ去り、ようやく訪れた静かな日常。しかし、2人になって広くなった部屋や、ゆとりができた心は、少しさびしさも感じるようです。

そんなシニアライフを始めた二人ですが、夫は家のリフォームに夢中になったり、投稿者さんはYouTubeの動画配信や部屋の掃除に励んだりと、それぞれ楽しみを見つけて充実しているといいます。

「老後、いざ時間ができてたら何をしよう」と戸惑う人も多いかもしれませんが、毎日の中でちょっとした楽しみを見つけるだけで、こんなに日々がいきいきと輝くのですね。

一方こちらの動画では、投稿者さんが『暮らしの中でやめて楽になったこと』を紹介しています。

シニア世代になると、「少しでも日々の暮らしを楽にしたい」という投稿者さん。より快適な暮らしのために、今まで当たり前にしていたことを見直してみたそうです。

長年使っていたシャンプーとリンスや、化粧水と乳液などを、オールインワンのものに変えたところ、時短になって身軽になったといいます。

また、台所のシンクには、洗い桶と三角コーナーがありません。いざ撤去してみても、何の不便もなかったとか。掃除がしやすそうで早速マネしたいですよね。

ほかにも、トイレには芳香剤を置かず、代わりにトイレットペーパーの芯にエッセンシャルオイルを染みこませたり、トイレマットを外して掃除をしやすくしたり…。

家にあるモノをすっきりさせるポイントがいくつも紹介されていて参考になります。

シニアライフを前向きに、心地よく暮らすヒントがたくさんもらえる『60歳からの幸せライフ』。あなたの日常にも取り入れてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

60歳からの幸せライフ

  • チャンネル登録者数:3700人
  • 再生回数: 89万9057回

【素敵なシニアライフを目指して💐】

気持ちはミニマリスト。
シンプルな暮らしに憧れ、時には家を見渡して断捨離をする60代主婦です☺️

北欧食器や和食器で、美味しいお茶とスイーツをいただく「おうちカフェ」が大好きです💕

二人の子育てを終え、夫とネコとの3人暮らしの何気ない日常をお届けしたいと思います。

(お届けする内容)
・日々の何気ない暮らし
・心のヒント
・シニアの無理のない断捨離、片付け、収納
・癒し
・食器
・料理
・インテリア
・時々ネコ

皆様のお越しをお待ちしてます。
どうぞよろしくお願いいたします。

[Aiming for a wonderful senior life 💐]

Nice to meet you.
I am a Japanese housewife in 60s.

Feelings are minimalist.
I am a housewife in my 60s who long for a simple life and sometimes overlook my house and declutter☺️

I love "Home Cafe" where you can enjoy delicious tea and sweets with Scandinavian tableware and Japanese tableware 💕

After raising two children, I live with my husband and a cat

Now seniors are fine!
I would like to deliver the fun, delicious, and beautiful things that I found in my daily life ❣️

Thank you for your viewing!

この記事をシェアする