共演のきっかけは松平健のYouTube! モンハンとのコラボMVに注目

芸能 By - GLUGLU編集部 更新:

俳優や歌手として活躍している松平健さんが、人気ゲーム『モンスターハンター』シリーズとのコラボ動画に出演。

シリーズ最新作『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の発売を記念して、松平さんの代表曲『マツケンサンバⅡ』とのコラボ動画が2022年6月30日に公開されました。

公開されたミュージックビデオの楽曲名は、その名も『マツケンサンブレイク』。松平さんは1人4役での出演に挑戦しています。

コラボならではのアレンジした歌詞にも注目してご覧ください!

狩~れ~狩~れ~マツケンサンブレイク~

『ハンマー』や『狩猟笛』『大剣』といった武器種の名前や『メル・ゼナ』『ルナガロン』『ガランゴルム』などのモンスター名など、モンスターハンターの要素が盛りだくさん!

歌に合わせて展開するゲーム画面には、空を飛び回り、壁を駆け上る松平さんの姿が収まっており、笑いを誘います。

また、松平さんが挑戦した4役はサラリーマン、学生、ラッパー、チャラ男。4つの衣装をばっちり着こなし、表情も決まっていますね!

動画の裏側を収めたメイキングの様子も公開されていますよ。

松平さんがダンサーと談笑したり、仮の動画を見て笑顔を見せたりする場面も。和気あいあいとした雰囲気の中で撮影が進められたようですね。

一方で大剣を振る撮影の後では「仕掛けがなかったら無理ですね…」とコメントしており、役ごとの演じ分けには「難しいな」と苦労をしている様子も見せていました。

クランクアップの際には「でき上がりを楽しみにしている」と口にしていた松平さん。完成した動画をきっと気に入ったことでしょう。

コラボのきっかけは松平健が投稿したゲームのプレイ動画!

今回のコラボのきっかけとなったのは、松平さんが『モンスターハンターライズ』のプレイ動画をYouTubeに投稿したことだったのだとか。

撮影前には、インタビューで想いを語っています。

――『マツケンサンブレイク』の歌唱や、撮影の感想は? 

歌詞が難しいというか、キャラクター(モンスター)の名前が特徴的なのでちょっと手こずりました。監督さんの指示がよかったのだと思います。

――これから着る撮影衣装で気になっているものとイチオシは?

どれも今までやったことがない役なので、楽しみです。(インタビュー時は)どういう風に映るのかまだわからないけど、チャラ男が面白そうだと思います。

――今回の楽曲『マツケンサンブレイク』のお気に入りの歌詞やMVの見どころは?

サビですね。このサンブレイクは、狩りの話なので「狩れ~!狩れ~!」っていう、勢いというかその辺がやっぱり良いなと思います。あと、大剣が上手くできててすごいね。仕掛けがあったのでそんなに重くはなかったです。

――今回、学生の役を演じていたが、学生時代の思い出は?

部活ですかね。やっぱり運動が好きだったものですから。勉強よりも部活に励んでいたなという思い出があります。部活は水泳をやっていて、サッカーの方に引っ張られました。

――松平さんが思う『モンスターハンター』の魅力は?

いろんな人の力を借りて、段々強くなっていくというところですかね。色んな武器を持ったり、知れば知るほど色んな技術も身についてきて、楽しくなるっていうか、夢中になれると思います。

――自身のYouTubeではゲームプレイや料理など新たなことに挑戦しているが、2022年上半期を振り返ると?

YouTubeで色々やりはしましたが、音楽であったり、『モンスターハンターライズ』やってみたというのはすごく伸びていましたね。チンプンカンプンでやっている姿が面白かったのかな(笑)

――今回の動画をご覧になる皆様に向けて、メッセージを。

『マツケンサンバⅡ』が『マツケンサンブレイク』に変身して、楽しい動画になりましたので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。

メイキングを見て、インタビューを読むと、ミュージックビデオをより一層楽しめますね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

CapcomChannel

  • チャンネル登録者数:56万8000人
  • 再生回数: 4億1055万6216回

株式会社カプコンが運営する公式チャンネルです。

ゲームの最新プロモーション映像は、もちろん、このCAPCOM CHANNELでしか見れない動画も公開していきます。
皆さん、ご期待ください!!

この記事をシェアする