しゅんPが教える、熱中症の対策と応急処置 まずく感じる経口補水液には…

フィットネス・健康 By - GLUGLU編集部 更新:

気温が上がると、増えるのが熱中症の患者。

総務省消防庁によると、2022年6月20~26日までの全国の熱中症による救急搬送人員は、4551人でした。

毎年暑くなる時期には熱中症への注意喚起がされますが、2022年は6月から記録的な暑さが続き、救急搬送される人が増えているようです。

現役の医師で、お笑いタレントの、しゅんしゅんクリニックPさんは、熱中症について動画で分かりやすく解説しています。

しゅんしゅんクリニックPさんによると、熱中症の患者は屋内にいて救急搬送されることが多いのだとか。

頭が痛くなったり、嘔吐したりなど、身体に不調を感じたら病院を受診するよう推奨しました。

また、熱中症疑いの人の応急処置についても紹介。

身体を冷やせるように涼しい場所に移動させてあげたり、氷水などで体温を下げるようにしたり、塩を含めた水を飲ませたりするといいといいます。

しゅんしゅんクリニックPさんが紹介した経口補水液の材料は以下の通り。

水:500㎖、砂糖:大さじ2、塩:小さじ4分の1

しかし、経口補水液は「健康な人が飲んだらマズイ」といい、「レモン汁を入れることによって少し味をよくしてあげるのも大事」と紹介しました。

ただ、水が飲めないような状態だったり、意識がなかったりしたらすぐに救急車を呼ぶようにしましょう。

熱中症に気を付けながら夏を過ごしたいですね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

しゅんしゅんクリニックPチャンネル

  • チャンネル登録者数:21万3000人
  • 再生回数: 1億186万4304回

【しゅんしゅんクリニックPチャンネル】
吉本興業所属の医師免許を持っている芸人
しゅんしゅんクリニックPと申します。シュッ!

アイドルグループ吉本坂46にも所属しています。
医者あるある、医療のことを分かりやすく伝え、少しでも楽しく学べることを目標に投稿しています。

毎週水・日20時に更新予定
よろしくお願いいたしまシュ🙌🏻

☆チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCbdwk05xDKDIP0fpgNYd1Jw?view_as=subscriber
☆Twitter
https://twitter.com/fleming_miya
☆Instagram
https://www.instagram.com/shun.miyamoto/

🔻お仕事のご依頼・問い合わせはこちらから
shunshuncp0702@gmail.com

Hello.
Welcome to SHUN P Channel.
Please subscribe to my channel.
Thank you.

この記事をシェアする