トウモロコシの再生栽培に「ここまでできるなんて」「最高の動画」の声!

生き物・植物 By - GLUGLU編集部 更新:

YouTubeで公開している、身近な野菜や果物の再生栽培の動画が人気を集めている、のりんごさん。

2022年6月現在、100本以上の動画が公開されており、さまざまな作物を育てる様子を見ることができます。

スーパーで買ったトウモロコシを植えたら…

こちらの動画で紹介しているのは、夏に旬を迎えるトウモロコシの栽培です。

スーパーで買ってきたというトウモロコシを乾燥させて、種を植えていき…。

10粒を植えたものの、発芽したのは3本。そこから枯れずに成長したのは2本でした。

植え替えや受粉など手を掛けて、植え付けから約2か月で2本のヤングコーンを、約3か月後には2本のトウモロコシを収穫することができました。

途中、ネットを開けて実の様子を確認したり、少し早めのタイミングで収穫したりといったシーンからは、のりんごさんの、はやる気持ちがうかがえますね。

収穫後の葉や茎の活用方法も紹介しており、のりんごさんの植物への想いが伝わってきます。

視聴者からは「ここまでにできる技術に驚かされます」「最高の動画」といった声が上がっているほか、海外の人からのコメントも多数寄せられていました。

トウモロコシの種まきに適した時期は3月下旬~5月上旬頃。動画を参考に育ててみてはいかがでしょうか。

なお、種苗法に基づき、自家消費目的であれば問題ありませんが、育てた作物の販売や譲渡などはしないようにしてくださいね。

手塩にかけて育てたトウモロコシの味は、きっと格別でしょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

のりんご

  • チャンネル登録者数:51万6000人
  • 再生回数: 1億3101万8389回

はじめまして!のりんごです。男性です。
主にスーパーの野菜の種を取ったり、再生栽培をしたりしています。家庭菜園がメインとなります。

■書籍
『スーパーで買った野菜・果物で家庭菜園』
今まで再生栽培した野菜や果物の栽培方法を手順を追って写真付きで解説しております。

■サブチャンネル
メインチャンネルで栽培した野菜の続きや、ちょっとした栽培を投稿しています。

■twitter
現在栽培している野菜や果物の状況を逐一報告しております。

※ご企業様へ
案件のご案内、メディア紹介、記事の作成、動画の一部使用許可、その他ございましたら、
twitterのDMに送っていただけると幸いです。


※概要欄のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

この記事をシェアする