10年放置した頑固汚れがつるん! 『コンロの焦げ』を劇的に簡単に落とす方法

ライフハック By - GLUGLU編集部 更新:

もともと家事が苦手だった投稿者さんが、あらゆる失敗を経て得た、役立つ知識を投稿しているYouTubeチャンネル『どシンプル家事 do-simple』。

家事で失敗を重ねてきたからこそ分かるリアルな悩みは、共感して「一緒に頑張りたい」と思う人も多いはずです。

例えばこちらは、多くの人が苦手とする『コンロの焦げ』を劇的に楽に、きれいに掃除する方法です。

大掃除は年末にまとめてする人が多いですが、半年ほど経ったうちに少しでも汚れを軽減しておくと、後々楽になるかもしれません。

中でも、後回しにしたくなるコンロの焦げ取り。時間が経てば経つほど汚れが固まって、取りづらくなってしまいますよね。

投稿者さんはコンロの焦げを10年も放置してしまったとか!ところが、15分ほどで見違えるほどつるんとピカピカになっていて驚きます。

動画の中では、ひたすら磨く方法と、重曹で煮る方法の2パターンを紹介。こんなに短時間で頑固な汚れが簡単にきれいになるなら、重い腰を上げたくなってきませんか。

一方、こちらはコバエ退治に効く『殺虫スプレー』と『コバエ・トラップ』の作り方を紹介したものです。

気温が上がりだすと、台所や浴室などから発生しがちなコバエ。放っておくと一気に数が増え、悲鳴を上げてしまう人もいるのではないでしょうか。

だからといって、ペットや子供がいると、市販の薬剤ばかり使うのは気が引けるもの。

投稿者さんが紹介する『殺虫スプレー』と『コバエ・トラップ』は、自宅にあるもので簡単に作れてしまうのです!材料はめんつゆや洗剤など、身体に安心なものばかりなので、気兼ねなく使えそうですよね。

家事が苦手な人でも試しやすいヒントをたくさんもらえる『どシンプル家事 do-simple』。汚れをためずに、毎日少しずつ部屋中をピカピカにしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

どシンプル家事 do-simple

どシンプル家事 do-simple

  • チャンネル登録者数:7740人
  • 再生回数: 192万8727回

少ない物で気楽に出来るシンプルな家事が好きです。

毎日をほんの少しずつ良い方向へ
家事にはそんな力がある気がします。

✉️ dosimple.ao@gmail.com

どシンプル家事 do-simple AO(あお)

各メディアにも時々登場しております
・宝島社『9割やめる。ラクする家事術』
・webメディア 『GLUGLU』、『4MEEE』、『4yuuu!』他

この記事をシェアする