これからの動画投稿どうしよう? コロナ禍を経て、なお注目を集めるテーマをチェック!

エンタメ・バラエティ By - GLUGLU編集部 更新:

YouTubeの分析ツール『kamui tracker(カムイトラッカー)』を運営している株式会社エビリーが、2022年6月29日に動画のトレンド推移に関する調査結果を発表。

コロナ禍から徐々に規制が緩和されつつある状況で、どのような傾向があるのでしょうか。

注目のキーワードは『海外』『沖縄』『投資』『毛穴』

本調査の対象は、2019年10月〜2022年5月に投稿された3961万1930本の動画。

分析ツールで集計したデータをもとに、特定のキーワードを含む動画の月間投稿本数、投稿後30日間の視聴回数を計測したといいます。

調査の結果、分かった『注目され続けているキーワード』とは…。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の初期から注目を集め、投稿本数、視聴回数ともに伸ばし続けているのが『海外』『沖縄』『投資』『毛穴』の4つのワードに関連する動画。

外出が制限されたことにより、『海外』『沖縄』に関する動画が投稿され、実際に現地に行けない視聴者が情報を得ようと注目している背景がありそうです。

また、『投資』のワードが上がったのは、コロナ禍によって収入が減ったほか、会社が倒産したなどのニュースが頻繁に流れる中で、お金に関する関心が高まったことが要因と推測できるでしょう。

『毛穴』に関しては、コロナ禍によってマスクが必需品となり、その影響で毛穴の汚れや詰まり、開きなどが気になる人が増え、ケアのニーズが高まった結果だと考えられます。

徐々に落ち着きつつあるキーワードは…

一方で、コロナ禍で一気に注目を集めたものの、徐々にその傾向が落ち着きつつあるキーワードもありました。

推移に特に顕著な動きがあったのが『DIY』と『マスクメイク』のキーワード。

『ステイホーム』や『マスク着用』が生活の一部となった2020年の前半には急上昇していますが、その後は下降傾向となっています。

家で過ごす時間がだんだんと減り、屋外でマスクを外せるシーンも出てきたことが原因と考えられるでしょう。

アフターコロナを見据え、これからどのようなトレンドが登場してくるのでしょうか。YouTubeの動向から今後も目が離せませんね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

この記事をシェアする