細かすぎる作業に息を飲む! プリングルズのパッケージで立体工作をすると…?

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

身近なお菓子の空き箱などを使ったペーパークラフト作品をSNSやYouTubeで公開している、はるきるさん。

本来、捨ててしまうはずのパッケージを独自の発想で生まれ変わらせており、注目を集めています。

こちらの動画で使用するのは、ポテトチップス『プリングルズ』のパッケージ。はるきるさんの手にかかれば…。

パッケージに顔のみが描かれている『プリングルズ』のキャラクター『Mr.P』が、立体的な紳士に!

小さなパーツを巧みに組み合わせて、手の指や靴紐まで緻密に再現しています。

細かい制作過程に、思わず息を飲んで見入ってしまいますね。今にも動き出しそうな『Mr.P』のスマートな出で立ちに拍手を送りたくなります。

視聴者からは「すごすぎて感動!」「作業工程をずっと見ていたい」「ポージングがおしゃれ」といったコメントが寄せられていました。

次の動画で使用するのは、チョコレート菓子『リーフィ』の箱。夜空のような濃紺を生かした作品は…。

パッケージの世界観はそのままに、幻想的な作品が完成。一つひとつのパーツがぴたりと合わさっていき、でき上がった作品に感嘆のため息が出てしまいますね。

新たな物語が始まりそうな予感に満ちた作品で、『リーフィ』の箱は、このためにデザインされたのではないかと思ってしまうほどです。

空箱工作が本になって発売中!

はるきるさんの作品をまるっと紹介した書籍が発売中です。

SNSで話題になった作品の制作秘話や、こだわりのポイントなど、ここでしか読めない情報がてんこ盛り!

お菓子の箱だけで作るすごい空箱工作

お菓子の箱だけで作るすごい空箱工作

はるきる
1,320円(03/29 03:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

さらに、本書のためのオリジナル作品6点を『全プロセスカット&型紙付き』で掲載しているので、お菓子の空き箱を用意すれば、すぐに工作を楽しめますよ。

今までは、お菓子を食べたら捨ててしまっていた空き箱が、はるきるさんの動画や書籍によって、自分だけの作品の原石になるかもしれませんね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

空箱職人はるきる HARUKIRU

空箱職人はるきる HARUKIRU

  • チャンネル登録者数:13万4000人
  • 再生回数: 691万3081回

この記事をシェアする