「すごく参考になる」「ここでしか見られない!」 プロが教える庭造りの知識がすごい!

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

エクステリア会社に勤めていた投稿者さんが、一軒家の庭に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル『庭ファン【外構の大学】』。

せっかくマイホームを建てるなら、外構にもこだわりたいものです。

こちらの動画では、プロ目線で選ぶ外構について紹介しています。

なお、投稿者さんは『シンプルで使いやすい』デザインが好みとのこと。この点に共感できる人は、きっと参考になるでしょう。

投稿者さんが挙げたのは9つの内容。

汚れが目立ちにくい明るめの色を選ぶ、雨でも洗濯物が干せるガーデンルームを設置するなど、これから庭造りをする人には役に立つのではないでしょうか。

商品については、おすすめのメーカーや費用を抑えるポイントも紹介しているので、ありがたいですね。

次の動画のテーマは『防犯対策』。外構でできる対策には、どのようなものがあるのでしょうか。

ランキングには『日本犯罪心理学会』のデータを参照。投稿者さんにとっても意外な結果だったようです。

窓に二重ロックを付ける、センサーライトを取り付けるなどの対策は、外構工事が済んでいても取り入れられますね。

それにしても、オープン外構にすることが効果的だったとは…!

防犯とプライバシーの塩梅をよく考えつつ外構を検討して、近所との付き合いも大事にしていきましょう。

時間とお金をかけて造った庭。台風が来て台無しになってしまったら悲しいですよね。

投稿者さんは、庭の台風対策についても紹介しています。

直前にできる対策は、伸縮タイプのカーゲートは開けて固定する、物干し竿は下ろしておくなど、すぐにできるものばかり。

台風が接近してきた時のために事前にチェックしておきたいですね。

これから庭作造りをする人は、商品選びの段階で風に強いものなどを選ぶといいかもしれません。

視聴者からは「すごく参考になる」「こんなに詳しい情報、ここでしか見られない!」といったコメントが寄せられています。

また、投稿者さんは視聴者からのほとんどの疑問や質問に丁寧に回答。

『庭ファン』というチャンネル名からも分かる通り、コメント欄からも外構へのこだわりと愛が感じられました。

投稿者さんは、ブログでも外構の情報を発信しています。

動画と一緒にチェックして、庭造りの予定がある人はもちろん、外構の見直しを考えている人も参考にしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

庭ファン【外構の大学】

  • チャンネル登録者数:9万9000人
  • 再生回数: 2841万1398回

エクステリア・外構オタクの34歳、2児の父。

元・エクステリア商社マンです。業界の経験が長くなればなるほど、業界の闇に気がついてしまう。 このままでは外構業界がマズイ!と思い、業者と一般消費者とのひどい情報格差を是正するため、情報を発信しています。外構をお得に賢く工事するなら事前知識を効率よく動画で学ぶ。最新情報をお届けします。

=========================================================

▼お庭づくりを応援メディアサイト
https://springbd.net/

▼Twitter
https://twitter.com/niwafan1128

▼Instagram
https://www.instagram.com/niwafan1128

▼Pinterest
https://www.pinterest.jp/niwafan1128/

この記事をシェアする