「作ってみたい!」「可愛すぎ」 ミニチュアの『キャップ』が簡単なのに本物みたい

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

手のひらサイズのおもちゃが好きな投稿者さんが、主に自分でハンドメイドしたミニチュアや、DIYで作ったものなどを紹介しているYouTubeチャンネル『emi’s tiny handmade』。

100円ショップで集めた材料でDIYしている作品が多いのにも関わらず、そのクオリティの高さに驚かされます。

例えばこちらは、ミニチュアのキャップの作り方。

細かい部分まで再現されたミニチュアのキャップは、人形好きな人にはたまらないのではないでしょうか。

型紙から作り方を丁寧に紹介しているので、初めてでもチャレンジしやすそうです。ボンドで貼ったり、手で縫ったりする部分がほとんどなので、裁縫が苦手な人でも大丈夫。

動画では、『プチブライス』という人形のサイズに合わせて制作していますが、型紙のサイズを調整すればいろいろな大きさのキャップが作れそうです。

人形用だけではなく、バッグやポーチのチャームにしたり、たくさん並べてインテリアにしたりしてもかわいいですよね。

一方こちらの動画は、100円ショップのアイテムで『カラーボックス』に扉を付けるDIYのやり方。

さまざまなメーカーから販売されていて、価格が安く、サイズやカラーもいろいろ選べる『カラーボックス』。

見せる収納として使うことが多い『カラーボックス』ですが、動画では、100円ショップで購入できるスチレンボードやメタルフックなどを使って、簡単な扉を作っています。

ドライバーを使わず、強力な両面テープで固定するので、DIY初心者でも気軽に作れますよ。ただし、強度は落ちるため、小さい子供がいる場合などは注意してくださいね。

100円ショップの材料を使ったり、作り方をイチから丁寧に紹介していたり、初心者でもハンドメイドやDIYに挑戦したくなる『emi’s tiny handmade』。

あなたもおうち時間で、モノづくりにハマってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

emi’s tiny handmade

emi’s tiny handmade

  • チャンネル登録者数:2万1700人
  • 再生回数: 235万2076回
関連ワード
ハンドメイドミニチュア

この記事をシェアする