一番うまい目玉焼きの食べ方! 『ペペロンチーノ卵』に「早くやればよかった…!」

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

イタリア料理のシェフ・ファビオさんが、レストランで学んだプロの技を家庭でも楽しめるように、テクニックやレシピを紹介しているYouTubeチャンネル『ファビオ飯』。

家庭でも再現できる、プロならではの技術が満載で、いつもの料理がワンランクアップするヒントをたくさんもらうことができます。

例えばこちらは、意外と知らない『冷製パスタ』のゆで方を紹介したもの。

『冷製パスタ』を作る時、細めの麺をゆでて氷水でしめる、というのが一般的ではないでしょうか。動画では、いくつかのポイントを押さえるだけで、『冷製パスタ』が別次元においしくなるといいます。

細めの麺は味が入りやすいため、ゆでる時の塩をやや少なめにしたり、ゆで時間は表記の倍にしたり、ゆで上がった麺をまず真水で洗ってから氷水でキンキンに冷やし、さらにキッチンペーパーでしっかり水気を切ったり…。

ちょっとしたひと手間でいつもの『冷製パスタ』がぐんとプロの味に近付くのだそうです。思わず「知らなかった!」と声を上げてしまうポイントばかりですよ。

動画の中では、2種類のパスタの作り方を紹介しているので、お好みのものを試してみてくださいね。

一方こちらは、ファビオさんも「人生で一番おいしかった」と絶賛する『ペペロンチーノ卵』の作り方。

ひと言でいうと、『目玉焼きのイタリアンバージョン』だというこちらのレシピ。誰でも簡単に作れる一品ですが、さすがのシェフならではのポイントが紹介されています。

熱したフライパンに直接卵を割り落とす人がほとんどでしょう。しかし、「よりプロに近付けるなら一度ボールに移してから焼く」というファビオさん。卵を割ると、小さな殻が混じってしまうことがあるからなのだとか。

ほかに使う材料は、つぶしたニンニク、唐辛子、細かく刻んだイタリアンパセリだけです。シンプルなのですぐにでも真似できるのではないでしょうか!

ただし、味の決め手となるEXオリーブオイルは、風味の柔らかいものを選ぶとよりおいしくなりますよ。

完成した一品はまさに目玉焼きの進化系!ペペロンチーノベースの揚げ卵で、ホクホクのニンニクとオイルのうま味をまとってクセになるおいしさです。

いつも食べている目玉焼きが立派な一品メニューに変身するとは…料理って本当に奥深いですね。

火の温度や調味料の混ぜ方など、一つひとつ細かく丁寧に説明しているので、家庭でも再現しやすいレシピが満載の『ファビオ飯』。

いつもの料理をプロの味に格上げさせて、家族や友達をびっくりさせてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ファビオ飯 /イタリア料理人の世界

ファビオ飯 /イタリア料理人の世界

  • チャンネル登録者数:76万5000人
  • 再生回数: 2億4737万3842回

こんにちは、シェフのファビオです🇮🇹

「ファビオ飯」ではイタリア料理を中心に、パスタや肉料理など僕がファインダイニングレストランで学んできた高客単価店の技術や考え方を分かりやすく、一生使える技術として動画で配信 しています。本物の味わいをご家庭でも体験して頂き、 ご視聴して頂いた方の人生が料理で豊かになり、皆さんの家族や恋人、身近な大切な人の笑顔が増えてくれることが僕の原動力です。

また、サブコンセプトの「イタリア料理人の世界」は、普段表では見ることのできない料理人の裏側や葛藤、仕事風景をありのままに放送しています。 一人の若手料理人がシェフとして年々新しい仕事に挑戦していく姿を動画にして、視聴者さんと一緒に成長するチャンネルです。若き料理人や料理学生さん達に新しい料理人の働き方や 選択肢を見せてあげれたら嬉しいです。

◆イタリアローマ発足認定のAISOオリーブオイルソムリエ
◆言語:日本語、イタリア語
◆FIAT公式アンバサダー(2023年7月〜)

著書📚
『至福のおうちパスタ』(イーストプレス)🆕
『ファビオのとっておきパスタ』(ナツメ社)
『 ファビオ式定番おうちごはん』(PHP研究所)
『火入れを極めるファビオの肉料理』(ナツメ社)

経歴
16歳からイタリアに留学。19歳でAISOオリーブオイルソムリエを取得する。
20歳からドイツ、イタリアの大衆店から星つきレストランで6年修業し日本に帰国。
現在はYouTubeやメディア活動、商品開発などで活動中。

⬇︎⬇︎案件、コラボ、お仕事のご依頼はこちら🤝✨
fabi030016@gmail.com

この記事をシェアする