冷蔵庫で放置、はい完成! 『キュウリ梅漬け』に「簡単すぎる」「絶対うまい」

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

飲食店の従業員である投稿者さんが、主に余った食材を無駄なく使った安くておいしいまかないレシピの紹介をしているYouTubeチャンネル『無駄なし!まかない道場(MAKANAI DOUJYOU)』。

魚や肉の扱い方、インスタント食品を使った簡単レシピなど、幅広いメニューや調理法を紹介しています。

飲食店で働いている経験があるからこそ作れる、簡単で工夫がつまったメニューが目白押しです。

例えばこちらは、キュウリを手軽に大量消費できる『キュウリ梅漬け』の作り方。

キュウリの値段が安くなる夏は、たくさん買いだめて、冷蔵庫に余りがちではないでしょうか。そんな大量のキュウリを漬け込むだけという簡単レシピです。

えぐみのある端を切り落とし、縦に切って食べやすい大きさにしたキュウリをジップロックに入れて、そのまま塩もみします。

あとは梅肉や昆布茶などを入れてよく混ぜたら、冷蔵庫で半日寝かすだけで完成です!梅のおかげでさっぱり食べられるので、食欲のない日にもぴったりですよ。

一方こちらは、19円の焼きそば麺で作れる、『冷やしつけ麺』のレシピ。

つけ麺と聞くと、ラーメン店で食べたり、自宅でも市販のスープを使ったりすることが多いですが、簡単にそして安く、手作りできてしまうのだとか。

みじん切りにした玉ねぎやおろし生姜、おろしニンニクを水や調味料と一緒に火にかければOK。玉ねぎに火が通ればつけ汁の完成です!

麺も市販の焼きそば麺でいいので、とても手軽に作れますね。「暑くてラーメン店まで行きたくない」という時に、家庭で『冷やしつけ麺』を作ってみてはいかがでしょうか。

レシピだけではなく、調理のコツや下処理の方法なども合わせて教えてくれる『無駄なし!まかない道場(MAKANAI DOUJYOU)』。

料理が苦手な人でも簡単に作れるメニューばかりですので覗いてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

無駄なし!まかない道場(MAKANAI DOUJYOU)

  • チャンネル登録者数:33万9000人
  • 再生回数: 1億1289万1756回

★Welcome to the japanese Most Popular Food Channel!! japanese Cooking and japanese Food Recipes that legend and unknown to you.

☆食材を無駄なく使う飲食店従業員の食事紹介 あまりもを創意 工夫して安く美味しい飲食店従業員の食事レシピ&簡単適当レシピ紹介!魚のさばき方から、お肉の取り扱い方、インスタント食品まで幅広くご紹介!よろしければ一度ご覧になてくださいませ(^o^)v

この記事をシェアする