「笑っちゃうくらいおいしい」「想像以上」 大好評のスパークリングコーヒーって?

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

コーヒーの国際競技『World Brewers Cup Champion 2016』でアジア人初のチャンピオンに輝いた、粕谷哲さん。

粕谷さんのYouTubeチャンネル『粕谷哲 | 世界一のバリスタ』では、コーヒーにまつわる知識などを配信しています。

特に人気を集めているのは、水出しコーヒーではなく『氷出しコーヒー』の作り方。

粕谷さんは、「難しいことは抜きにして、氷の置き方をパズルみたいにゲーム感覚で楽しんでみてほしいです」といいます。

一体、どのような抽出の方法なのでしょうか。

氷500gを、ドリッパーの上にパズルのように積んでいきます。こうすることで、甘さの強いアイスコーヒーができるのだとか。

抽出ムラが気になる時は氷を砕いてクラッシュアイスで試すといいそうです。コーヒーを淹れること自体を楽しむことができるでしょう。

口当たりや厚みが普段と異なるアイスコーヒーを、体験してみたいですね!

続いて、アイスコーヒーのアレンジレシピを紹介します。その名も『スパークリングコーヒー』。

2分以上かけて、コーヒーを丁寧に抽出していきます。

きび砂糖を溶かしたコーヒーに、ライムの絞り汁を注ぎ、しっかりと冷ましましょう。

冷えたら、炭酸水と混ぜると中毒性のある味わいを楽しめるのだとか!

実際に作った人からは「笑っちゃうくらいおいしかった」「想像以上においしくて感動した」「のどごしがよかった」などの感想が寄せられていました。

暑い日には、氷出しコーヒーやスパークリングコーヒーで一息ついてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

TETSU KASUYA World Brewers Cup Champion

TETSU KASUYA World Brewers Cup Champion

  • チャンネル登録者数:9万200人
  • 再生回数: 545万4417回
関連ワード
コーヒー

この記事をシェアする