わくわくさんの動画で夏休みの工作をしよう! 『つくってワクワク』の話も…

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

1990年から23年にわたり、NHK教育テレビ(現Eテレ)で放送されていた子供番組『つくってあそぼ』『つくってワクワク』に出演していた、『わくわくさん』こと久保田雅人さん。

番組終了後は、YouTubeチャンネル『【公式】わくわくさんの工作教室』を開設し、子供たちに工作の楽しさを発信し続けています。

この記事では、そんな久保田さんのYouTubeから、親子で遊べる工作や、夏休みの自由研究にも使える作品を紹介。久保田さんにインタビューも行いました。

親の世代は、久保田さんの声を聞いたら、「懐かしい」「子供の頃によく見ていた」と思うかもしれません。親子2世代で、楽しめるチャンネルですよ!

自由研究にも最適なわくわくさんの工作

まずは、紙パックを使って遊べる工作からご紹介します。

紙パックを2つ用意したら、早速作ってみましょう!

おなじみの久保田さんの丁寧で分かりやすい説明を聞きながら挑戦すれば、誰もが上手に作ることができるはず。

作って遊ぶだけでなく、作った後も楽しめるのがいいですよね!兄弟でも楽しく遊べそうです。

続いてトイレットペーパーの芯を使った工作。ビー玉と画用紙を用意してくださいね。

くるくると回転しながら落ちてくるビー玉。何度もビー玉を上から転がしたくなるでしょう!

自由研究で作ったら、クラスメイトから人気を集める作品となりそうです。

「紙パックもトイレットペーパーの芯も取っていない!」という人には、こちらがオススメですよ。

新聞紙で作る弓矢!

的を作れば、点数を競い合って遊ぶことができます。作る時に、丈夫に巻くことがポイントです。

新聞紙や輪ゴム、折込チラシなどを使うので、特別なものを用意する必要がなく作りやすいのではないでしょうか。

チャンネル情報

【公式】わくわくさんの工作教室

【公式】わくわくさんの工作教室

  • チャンネル登録者数:3万900人
  • 再生回数: 175万558回

この記事をシェアする