めっちゃ参考になる! 手取り16万の『節約のために女子力を捨てた限界OL』がこちら

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

手取り16万円で一人暮らしをしている独身のOL、もけけさんが、節約術や食生活などを中心に、日々の暮らしを配信しているYouTubeチャンネル『手取り16万の節約生活』。

背伸びをしない、身の丈に合った暮らしぶりは、多くの共感を集めています。

こちらの動画は、もけけさんが節約のために捨てたという『女子力』について紹介したもの。

「美容や化粧よりも、食事に重きを置いている」という、もけけさん。生活水準を収入に合わせて自分にとって大切なものを優先し、取捨選択する暮らしぶりは参考になる人も多いかもしれません。

例えば、洗濯の際に使っていた柔軟剤。以前は当然のように洗剤と柔軟剤をセットで使っていたものの、ある日洗剤だけで洗ってみたら、特に大きく困ることはなく、それ以来柔軟剤は使わなくなったといいます。

「いい香りや肌ざわりは叶わなくとも、汚れさえ落ちればいい」というのは、目からうろこの発想の転換ですよね。

ほかにも、「高価なものをたくさん持っていてももキリがない」と化粧品やアクセサリーを最小限にしたり、コンタクトは休日のおしゃれ用にして、普段はメガネをかけるなどの使い分けをしたり…。

自分の中でモノを選ぶ基準をしっかり作り、実行しているところは見習いたいですね。

一方こちらは、繊細なメンタルを守る3つの方法について紹介した動画。

自分が『HSP』であるという、もけけさん。『HSP』とは、生まれつき非常に感受性が強く、敏感な気質を持った人を指すといいます。

そんなもけけさんは、繊細なメンタルを良好に保つために心がけていることがあるそうです。

それは、ネガティブな情報に感情が左右されないようにニュースを見ないこと、人の気持ちを汲み取りすぎてしまうため、他人との間に境界線を引くこと、帰宅したら自分を解放して、好きなことをしながら我がままになること。

同じように『HSP』で生きづらさを感じている人にとって、心が軽くなるヒントがたくさんあるのではないでしょうか。

SNSで流れてくるようなキラキラした日常に疲れ、無理なく自分らしい心地よい暮らしを求める人にとって参考になる投稿が満載の『手取り16万の節約生活』。

あなたも、もけけさんのような『身の丈に合った暮らし』を楽しんでみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

もけけのゆるい暮らし

もけけのゆるい暮らし

  • チャンネル登録者数:8万4000人
  • 再生回数: 2415万1336回

初めまして、もけけと申します。

このチャンネルでは主に一人暮らしOLのゆるくて自由な日々の暮らしについて発信しています。

良かったらコメントやチャンネル登録をして頂けると嬉しいです!

※申し訳ございませんがメンタルが弱いため厳しいコメントや悲しいコメントは自衛のためミュートさせて頂きます。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

#一人暮らし #OL #食生活

お問い合わせ先↓
mokeke.vlog@gmail.com

▼東京勤務/一人暮らし
▼事務職/OL
▼ズボラ/独身/HSP/ゆるミニマリスト

この記事をシェアする