この行為、実はNG! 住職が教える『御朱印集め』の罰当たり行為とは

教養・ビジネス By - GLUGLU編集部 更新:

富山県魚津市にある『日蓮宗玉蓮山 真成寺』の住職、谷川寛敬さん。

YouTubeでは『かんちゃん』として、住職の仕事や寺院でのマナーなどを発信しています。

神社や寺院で参拝した証として授かることができる、御朱印。

近年では、期間限定や神社や寺院ごとに異なるデザインなどの御朱印に注目が集まり、『御朱印集め』が趣味という人も多くいます。

しかし、マナーをよく知らずに御朱印集めをしていませんか。知らずにやったら罰当たりな間違った御朱印の集め方に注意です。

御朱印は、神様や仏様に挨拶をした後に押印してもらうもの。そのため、参拝前に社務所などに直行して御朱印を授かろうとする行為はNGです。

また、社務所などには受付時間があります。かんちゃんの寺院にも、深夜早朝に「御朱印をください」と来た人がいるのだとか。

神社や寺院によって、それぞれ異なる対応をとっていることもあるので、あらかじめ受付時間や受け取り方法などを確認しておくといいでしょう。

また、今持っている御朱印帳を見返して、寺院と神社を一冊にまとめていませんか。寺院で御朱印を集める場合は『納経帳』が正しいといいます。

ほかには、代理授与や粗末に扱わないことなど、当たり前と分かっていてもやってしまいがちなことが紹介されました。

旅先で御朱印を集めることもあるでしょう。しかし、旅の思い出として写真を貼ったりシールを貼ったりするのもNG行為です。

「自分の行動は大丈夫かな」と少しでも不安になった人は、かんちゃんの動画で確認してみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

かんちゃん住職〔Kankyo Tanikawa〕

かんちゃん住職〔Kankyo Tanikawa〕

  • チャンネル登録者数:18万2000人
  • 再生回数: 5299万6922回

"仏教を通して、あなたの人生をより豊かに"

皆さま、はじめまして!
「かんちゃん」こと、谷川 寛敬(たにかわ かんきょう)です。

このチャンネルでは、住職である私が仏教の教えを通して、
皆さまの今をアップデート出来るような動画を配信したいと思います。

また皆さまからのご要望や、ご相談にもお答えするような、皆さまと一緒に作るチャンネルにしたいと考えています。
気になることなど、お気軽にコメント欄や、DMに書き込んでいただければ嬉しいです。

チャンネル登録&高評価もお願いします!

🍀2024年2月23日発売『守護香』のご案内🍀
💻 https://yt.mirai-japan.co.jp/ab/syugo_001?ch=y001&argument=RfKFZRFu&dmai=a65c633056accd

🍀2023年11月17日『書籍発売』のご案内🍀
 ~「今、ここ」から未来がひらける!~
 【 魂 磨 き 開 運 】
https://www.amazon.co.jp/dp/4046064455
【購入方法】
・全国書店・Amazon・真成寺

■プロフィール
【住職歴26年 / 保護司 / 瞑想インストラクター】
仏教の伝道師・布教師として29歳の最年少で認可を得る。
世界三大荒修行を3度成満。霊断師に認可。
全国日蓮宗青年会の実行委員長、また第19代全日本仏教青年会理事を歴任し、現・富山県布教師会長。

「冬至(12月22日)」に合わせて開催している【冬至水行祭・ほしまつり】では代表責任者を務め14年。国内外から200名前後の水行者が修行に臨む。Yahoo!トップニュースにも取り上げられる催事に成長。
グリサポとやま副代表を勤める傍ら、保護司として対象者の心に寄り添う。
2021(令和3)年 8月 松井守男画伯と神田明神にて雑誌対談を行う。
※松井守男画伯とは、2000年フランス政府より芸術文化勲章、2003年にレジオンドヌール勲章をフランス本国にて受章した。


【かんちゃん住職とLINEで繋がりませんか?】
YouTubeでは話せない特別なお話も配信予定!!
人数限定でかんちゃん住職に相談できるチャンスも?!

↓かんちゃん住職と繋がる↓
https://kanchanjyusyoku.hp.peraichi.com/

関連ワード
かんちゃん住職

この記事をシェアする