時短で作れて健康なメニュー! 身体を労わりたい人におすすめの作り置きレシピ

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

栄養に関する解説や、簡単レシピの紹介を動画でしている、大和沙織さん。

大和さんは、管理栄養士の視点でさまざまな情報を発信しています。

健康のために無理して頑張るのではなく、ラクに続けられるスキルを取り入れていく方針を取る大和さん。

視聴者の食生活がよくなるようなレシピを紹介しています。

健康な食事がとれる作り置きメニュー

忙しい時は、作り置きの料理が便利ですよね。

まずは、簡単にパパっと作れる副菜6品。夏に常備しやすい野菜を使っているといいます。

基本的には、タッパーに入れて振るだけなので、とても簡単で本当にパパっと作れそうですね。

キュウリは身体の熱を冷ます効果もあるというので、暑い日にはピッタリでしょう。

夏は腐りやすいこともあるため、冷蔵保存でもできるだけ早めに消費したほうがいいかもしれません。

続いては、あまり火を使わずに作れる冷凍ストック10品です。

台所に立つと、熱がこもって汗をかいてしまうこともありますよね。できるだけ台所に立つ時間を少なく、火も使わない作れる料理とは…。

紹介されているのは、2人前で5日分の作り置きレシピです。作った料理の一覧はこちら。

【主菜5品(各2人前)】※1日1品を想定

・鶏ひき肉とズッキーニの甘辛煮
・大豆と豚肉の味噌そぼろ
・豚しゃぶと長ねぎのわさび醤油和え
・アジの南蛮漬
・イカのトマト焼き

【副菜5品(各4人前)】※1日2品を想定

・豆苗とハムのナムル
・パプリカとミョウガの黒胡椒マリネ
・ナスの梅和え
・じゃがいものカレーきんぴら
・人参のおかか和え

レンジでできる料理が多くて、作りやすいですね。

動画では1品ずつ作っていますが、同時に料理を進めることもできそうなので、より時短になることでしょう。

最後は、フライパン1つで作る和食の作り置きレシピ。千円以内で買える食材で6品作れるといいます。

炒りこんにゃく、五目煮以外は冷凍保存もできるため、お弁当にも使えるのだとか。

作り置きをする場合は、しっかり粗熱を取ってから容器に入れてくださいね!

動画には「ほうれん草の洗い方が勉強になった」「参考になる」「洗い物が少なくて感動した」などの声が寄せられていました。

大和さんのレシピを参考に、食生活を正して自分の身体を大切にいたわってあげてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ラクラク続ける健康ごはん【大和沙織】

ラクラク続ける健康ごはん【大和沙織】

  • チャンネル登録者数:6万6700人
  • 再生回数: 508万7932回

「痩せたいから食事をどうにかしたい。」
「血圧が少し高いと言われた。」
…そう思ってはいるけど出来ていない!
やってみたけど続かなかった!
何から始めたらいいの?
という方へ。

・栄養に関する解説
・簡単レシピ紹介
・やってみた(食事選びの実践編)
などを様々な形式で、管理栄養士の観点からお伝えしていくチャンネルです。
(栄養の解説に関しては個人的見解が含まれます。あくまでも管理栄養士一個人の意見としてお楽しみ下さい。)

健康の為に無理して頑張るのではなく、”ラクラク”続けられるスキルを取り入れていく。
このチャンネルを通して、お一人お一人の食生活が今より少しでも良いものになれば幸いです。

--------------------------------------------------
▪️大和 沙織(やまとさおり)
 管理栄養士/料理研究家

【経歴】
2012年 東京農業大学卒。
公務員として保育園栄養士を4年間勤務後、
ダイエットアプリ制作会社のインターンシップを経験し、
料理研究家 浜内千波氏のアシスタント(株式会社ファミリークッキングスクール)へ転職。
CM・TV・本・雑誌等の撮影アシスタントや料理教室の補助・準備を行う。
2017年に独立。
同年11月よりお料理教室オムスビを主宰。
並行して
▪️健診施設や業務委託にて特定保健指導(延べ500名以上)
▪️レシピ・コラム連載
 ・東京新聞 茨城版WEB版 にて連載「茨食健美〜大和沙織のこだわりレシピ〜」
 ・地域情報誌 PLUS+「大和沙織のおうちごはん」
▪️企業のレシピ考案
▪️東部ガス料理教室 講師
等の活動中

【SNS】
Instagram:https://www.instagram.com/yamato_saori_/
twitter:https://twitter.com/yamato_saori_
(↑どちらも @yamato_saori_ です)

→お仕事のご依頼はこちらへお願い致します:
omusubi.yamato@gmail.com

この記事をシェアする