時短、簡単、洗い物も少ない! 最強すぎる副菜レシピがてんこ盛りの動画とは?

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

メインのおかずは決まったけれど、副菜が思いつかずに悩むことはありませんか。

そんな時はYouTubeチャンネル『副菜食堂』が強い味方になってくれますよ!

同チャンネルでは、飲食店を1人で切り盛りした経験を持つ投稿者さんが、短時間で簡単にできる、おいしいレシピの数々を紹介。

早速チェックしてみましょう。

塩もみキュウリ最強では?5分以内でできちゃう5品

こちらの動画で紹介するのは、キュウリを使った副菜5品。なんと、いずれも5分以内に完成するという超時短レシピです!

5品とも、キュウリをカットして塩もみするところまでは同じ。あとはメニューによって追加の材料や調味料を加えてもみ込むだけで完成です!

ポリ袋を使えば、洗い物が包丁とまな板だけなのも嬉しいポイントですね。

動画の概要欄では、それぞれのレシピのアレンジアイディアが紹介されているので、あわせてチェックすれば、一気に副菜のレパートリーの幅が広がりますよ。

視聴者からは「分かりやすいし簡単すぎる」「全部おいしいやつ!」といった声が寄せられていました。

夏野菜をモリモリさっぱりと!

次の動画では、キュウリに加え、ナス、オクラ、ゴーヤを使った副菜を5つ紹介。さっぱりと食べられる味付けは必見です!

ナスを蒸し焼きにしている間に、キュウリの調理をするなど、手際のよさを見習いたいですね。

ネットに入れたまま行うオクラの下ごしらえの仕方や、ゴーヤの苦みを減らす方法も参考になります。

また、ポリ袋を使った調理は、洗い物が減らせる反面、液漏れのリスクがあるので、タッパーなどの上で作業しておくと安心かもしれません…!

副菜の王様!?毎日でも飽きない冷奴レシピ

材料を切って和える気力もなくなってしまった時は…冷奴を出しましょう!こちらの動画には冷奴のレシピが8種類登場します。

定番のかつお節やネギはもちろん、ツナや塩昆布もいい仕事をしていますね!

これだけのバリエーションがあれば、毎日、冷奴が食卓に登場しても飽きないのではないでしょうか。

投稿者さんによると「トッピングのみをご飯にそのまま乗せてもおいしいものもある」とのことなので、もはや豆腐がなくてもOKです。

『副菜食堂』の動画を見て、時短で簡単な副菜で食卓を彩りましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

副菜食堂

副菜食堂

  • チャンネル登録者数:3万7700人
  • 再生回数: 392万1971回

こんなところまで見ていただき、ありがとうございます◎
そしてはじめまして!
副菜食堂です( ´◡` )


【チャンネル紹介】
晩ごはん作りの一番の悩みのタネ
それは『副菜』

メインは決まっとるんやけど、
副菜あと1品が決まらん( ;∀;)

とか

いっつも同じ副菜で変わり映えせん( ;∀;)

とか

副菜まで作る気力が残っとらんけど何か足りん…

などなどなどなど!
悩みが尽きませんよね。。


このチャンネルは、そんな時に是非ともお役に立てていただきたい!(日本語変やな)
絶対的に簡単で、
しかもなんか知らんけど美味しい、
【副菜】
にスポットを当てたチャンネルでございます( ´◡` )

どうか少しでも、あなたの負担を減らせますように。
今日も一日、ほんっっっまにお疲れ様でした!!


【副菜食堂の中の人】
飲食店勤務歴20年(料理歴10年以上)で、
元居酒屋経営者。
カウンターのみのお店を一人で切り盛りしてました☺︎
妊娠を機にお店は売却。
今は息子と愛犬のドタバタかーちゃんやらせてもらってます😁

一人でお店やってたので、
いかに早く美味しく料理を作るか、についてはかなり試行錯誤しました笑笑
その結果、今では絶対的に簡単時短やのにそこそこ美味しい!
というレシピが数多ございます。笑笑笑

この経験で、
是非とも皆様のお役に立ちたいと思い、
日々精進しながらもチャンネルを楽しんでいこうと思ってます☺︎

※Amazon、楽天のリンクはアフィリエイトリンクを使用しています

この記事をシェアする