『牛乳・全卵・砂糖』以上! 材料3つで作る『牛乳アイス』が簡単なのに絶品

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

『おうち時間を、おいしく楽しく』をコンセプトにしたお菓子のレシピを中心に投稿しているYouTubeチャンネル『おいたのチャンネル』。

オーブンではなくトースターで焼くだけだったり、混ぜて冷やすだけだったりと、工程も洗い物も少なく、誰でも簡単に作れるレシピが満載です。

こちらは、暑い夏に常備したくなる、『牛乳アイス』の作り方。

自家製アイスクリームというと、生クリームや卵黄をわざわざ用意しなくてはならないイメージですが、こちらのレシピは驚くほど手軽に作れます。

材料は、牛乳、卵、砂糖の3つのみ!家にあるものだけで作れる上に、全卵を使うので残った卵白の使い道に困ることもありません。

作り方も簡単で、鍋に牛乳、砂糖、溶き卵を入れて、砂糖が溶けるまで弱火で加熱し、冷凍庫で3時間冷やし、いったん取り出して全体を混ぜてさらに3時間ほど冷やし固めるだけ。

一度取り出して混ぜる際に、1食分ずつ分けておくと食べやすくて便利でおすすめです。

今すぐにでも作れそうで嬉しいですよね。材料がシンプルなので、お好みでチョコチップやナッツなどを加えてもおいしそうです。

投稿者さんいわく、食べる時は少し室温において、全体をほぐしてからのほうが食べやすいといいます。

『おいたのチャンネル』をもっと見たい人は、過去のGLUGLUの記事もチェックしてくださいね。簡単な工程ばかりなのにおいしく作れるお菓子レシピが満載ですよ!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

おいたのチャンネル

おいたのチャンネル

  • チャンネル登録者数:9340人
  • 再生回数: 205万3384回

この記事をシェアする