初心者必見の情報が満載! プロが教えるダーツ上達のためのコツとは?

スポーツ・武道 By - GLUGLU編集部 更新:

プロのダーツ選手として活躍している、ぴろきさんは上達のコツをYouTubeで発信。

20年以上のダーツ経験を生かし、初心者から上級者まで幅広くサポートする動画を公開しています。

この記事では初心者に向けた動画を紹介していきますよ。

ダーツの投げ方のポイントを解説

こちらの動画では、ダーツの投げ方のコツを3つのポイントに絞って紹介。ぴろきさんは、どのようなことに気を付けているのでしょうか。

ぴろきさんが伝えたポイントはこちらでした。

・投げる腕を途中で止めて、ダーツを離している位置を確かめる。

・腕に力を入れずに、正確な動きをイメージする。

・的の斜め上にダーツを飛ばす。

解説の要所で、ゴミ箱に紙くずを放る時や、エレベーターのボタンを押す時など、日常生活に絡めたイメージで伝えているので、分かりやすいですね。

ぴろきさんのコツを聞いているうちに、狙った場所にダーツを投げられる気がしてきたのではないでしょうか。

ダーツを投げるコツをつかむ練習とは?

イメージも大切ですが、上達に欠かせないのは練習。ぴろきさんは、練習方法に関する動画も公開しています。

動画では、ボードとの距離に応じてダーツをリリースする位置をつかむ練習を紹介。

ボードの近くに立ってダーツを『植える』という練習は簡単そうに見えますが、いざやってみると難しいかもしれません。

視聴者からは「悩みが解消されました」「やってみます!」といった声が寄せられていました。

なお、この練習方法は店舗では周りの人の迷惑になるため、自宅などで行うようにしてくださいね。

正しい立ち方を学べば、もっとラクに投げられる!

次の動画では、ダーツを投げる時の立ち方について解説しています。

3つのNGな立ち方を無意識にしていませんか。

ぴろきさんのアドバイスを参考に、長時間プレーしても疲れない、軸が安定する体勢を探してみましょう。

YouTubeチャンネル『ぴろきのダーツ上達道場』では、身体の使い方を分かりやすく解説しています。

ダーツ初心者や、これから始めたいと思っている人は、チェックしてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ぴろきのダーツ上達道場

  • チャンネル登録者数:1万1800人
  • 再生回数: 217万1871回

【ぴろきのダーツ上達道場】へようこそ!
あなたのダーツ上達のキッカケをサポートします!
15年間かけて、ダーツライブレーティング16まで到達した男の、ダーツのコツをお伝えする動画です。
ダーツプロ団体『PERFECT』から2021年に『JAPAN』へ移籍した、「山口裕輝」がお送りする「ぴろきのダーツ上達道場」です。
身体のメカニズムから説明しておりますので、マニアックな情報を知りたい方は是非ご覧ください!!
そして、チャンネル登録をよろしくお願い致します!!!

【お知らせ】
☆2021年、ぴろき道場はパワーアップします!
 リアルでのセミナーやレッスンはコチラです!

 HP→https://piroki-darts-dojo.amebaownd.com/

 リアルぴろき道場をご体感ください!!


☆2019年8月現在、神奈川県横浜市のJR関内が最寄りのダーツバー
【Billiard&Darts Bar POOL LABO】様にてインストラクターをやっております。
 基本、火曜日、水曜日の20時から入っています。

お問い合わせはメールください。

この記事をシェアする