目からうろこ! 生産者が教える『アボカドの選び方』に「めっちゃ参考になる」の声

園芸 By - GLUGLU編集部 更新:

沖縄県でアボカドをはじめ、マンゴーや島バナナといったトロピカルフルーツの栽培をしながら果樹や野菜作りの知識を配信しているYouTubeチャンネル『農の共有 ~けんゆーの無農薬栽培!~』。

約6年間の研究をもとに、果樹栽培における学術的な情報も得ることもできるため人気を集めています。

こちらは、おいしいアボカドの選び方を紹介した動画。

アボカド栽培をしている投稿者さんだからこそ分かる、失敗しないアボカド選びのポイントをまとめています。

・皮の色が深緑の状態のもの。

・硬さが残っているもの。

・ヘタがあり、果実とヘタの間に隙間がなく、カビがないもの。

・しぼみのないもの。

・冷蔵ではなく、常温で保存されているもの。

これらのポイントを押さえるだけで、おいしいアボカドを選ぶことができるといいます。

スーパーで売られている『ハス』という品種は、追熟して果皮が黒くなる特性があるのだそうです。買う時は深緑のものを選び、室内で保存して黒く追熟したころに食べるといいですよ。

ほかにも栽培者の観点で、一つひとつのポイントを理由とともにくわしく説明してくれるので、説得力があります。アボカドを買う際に参考にしてみてくださいね。

一方こちらは、家庭でできるアボカドの水耕栽培のやり方。

アボカドの種を、そのまま捨ててしまっていませんか。実は、種を容器につけておくだけで簡単に芽を出すことができます。

アボカドの水耕栽培の成功率を少しでも上げるために、アボカド生産者ならではの視点でポイントを解説。

まず、アボカドは常温保存で売られているものを選びましょう。水を入れる容器は深いものがおすすめで、種をしっかり支えるといいそうです。

やり方の工程は、以下の通り。

1、茶色い種皮をむく。

2、種の上下を2~5㎜程度そぐ。

3、つまようじを同じ高さで刺す。

容器のサイズによりますが、3日に1回程度水換えするのがよいといいます。くわしくは動画を参考にしながら、自宅でアボカド栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか。

アボカドなどの専門知識を気軽に得ることができる『農の共有 ~けんゆーの無農薬栽培!~』。「自分で育ててみたい!」という人は、参考になる情報ばかりですので覗いてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

農の共有 ~けんゆーの農ライフ!~

農の共有 ~けんゆーの農ライフ!~

  • チャンネル登録者数:4万7700人
  • 再生回数: 1210万5349回

いつも動画を見ていただきありがとうございます.

このチャンネルは主に熱帯果樹や野菜,樹木,観葉植物など多くの植物を取り扱うチャンネルです.
国内外の論文より明らかにされている科学的知見をもとに,なるべく根拠のあるもの提供したいと心がけています.
素人ですが,DIYなども気分転換としてやっております.

また,農業の価値ある情報をより多くの人に知ってもらい,交流できる機会があれば良いなと思っています.
そのため【さまざまな農家さん】にもご出演いただき,農業現場の状況や,ノウハウなども共有していただいていることもこのチャンネルの特徴です.

このチャンネルで「自分達の栽培も取り上げても大丈夫だよ!」という方は,以下のメールアドレスへご応募ください.農業分野であれば,品目は問いません.お写真やホームページなどもいただけると嬉しいです.(全てを動画にできるわけではありませんが,可能な限り全力を尽くします.)

kenyu.uehara@gmail.com

●自己紹介
こんにちは.けんゆーと申します.
沖縄県糸満市でアボカドやバナナ,その他いくつかの熱帯果樹の栽培をしながら情報発信をしております.
熱帯果樹だけではなく,観葉植物や樹木,花など植物全般に興味があります.時には,季節の野菜や果樹以外も栽培しながら多くの植物の勉強をしています.自然環境の力を借りた栽培をしてます.
現在は,一歳の娘がおり,妻とともに子育ても楽しみながらおこなっております.

普段は,Youtubeでの発信やオンラインサロン運営,ブログ執筆,現代農業さんやいくつかのメディアにてライティング業,講演などのお仕事をしています.日本熱帯果樹協会の幹事もさせていただいております.

現在は,農業分野におりますが,元々のバックグラウンドは医工学を専攻しておりました.
山口大学博士後期課程在学中に,果樹生産に取り組み,中退しました.
修士は同大学の医学系研究科を修了し,博士課程では学術研究員(学振 DC2)として研究しておりました.
学部は工学部機械工学科を卒業しました.

幅広く多くの分野を学ばさせていただきました.
自分のもつ知見を発信し,社会に貢献できたら良いなと思います.

そんなチャンネルですが,ぜひお楽しみいただけたらと思います.
長くなりましたが,最後まで読んでいただきありがとうございます.

この記事をシェアする