「分かりやすい」「ずっと適当にやってた」 プロが教える洗濯の仕方って?

ライフスタイル By - GLUGLU編集部 更新:

お洗濯お役立ちチャンネル by 洗濯研究家 平島利恵

日々の洗濯に、あなたはこだわっていますか。

意外にも学ぶ機会が少ない洗濯の仕方。自己流で何となく行っている人も少なくないのではないでしょうか。

正しい洗濯の方法を学べば、効率が上がり、さらには楽しいひと時になるかもしれません。

プロに学ぶ洗濯の基本!

洗濯研究家の平島利恵さんは、YouTubeで洗濯に関する動画を配信。毎日の洗濯にすぐに役立てられる情報をチェックすることができます。

こちらの動画には洗濯の基本をギュッと凝縮。早速、見てみましょう。

動画の前半では、洗濯に使うアイテムを紹介。おすすめの商品を取り上げているので、買い替え時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

洗い方については、洗濯機に入れる衣類の量や、洗剤と柔軟剤の量など、細かく解説。

洗濯機に詰め込めるだけ多くの衣類を入れてしまうと一見、効率よく洗濯できているように見えますが、洗い残しが出てしまうので本末転倒です。

自分のライフスタイルに合わせて洗濯機選びや洗濯の頻度を見直したいですね。

次の動画では、洗濯をする時に押さえておきたい、洗濯表示の見方を解説しています。

学校の授業では習うものの、種類が多くて覚えられない洗濯表示。

家庭洗濯、漂白、乾燥、アイロン仕上げ、クリーニングの5つのジャンルに分けられることを知っているだけでも役に立ちそうです。

手持ちの服の洗濯表示タグと照らし合わせながら動画を見て、お気に入りの服を長く着られるようにしたいですね。

ほかには部屋干しについてレクチャーした動画も。雨の日が続く時や、屋外に洗濯物を干すスペースのない人は参考になるはずです。

外に干す時と同様に洗濯物の間隔を空けるほかに、干す場所も重要。正しい部屋干しの方法を試して、生乾き臭から解放されましょう!

YouTubeチャンネル『お洗濯お役立ちチャンネル by 洗濯研究家 平島利恵』の動画を参考にして、より快適な洗濯ライフを送ってくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

 洗濯研究家  4児ママ社長平島利恵

洗濯研究家 4児ママ社長平島利恵

  • チャンネル登録者数:5770人
  • 再生回数: 196万2461回
関連ワード
洗濯研究家 平島利恵の洗濯お役立ちチャンネル

この記事をシェアする