スーパーカップで作るの!? 材料4つの『もちもちバニラ餅』が簡単で冷うま

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

簡単でおいしいだけではなく、『かわいい』をプラスしたお菓子の作り方を配信しているYouTubeチャンネル『TARO ROOMCAFE』。

思わず写真に残したくなったり、誰かにプレゼントしたくなったりしてしまうお菓子のレシピが満載です。

例えばこちらは、『明治エッセルスーパーカップ(以下、スーパーカップ)』で作る『もちもちバニラ餅』の作り方。

材料は、スーパーカップなどのバニラアイス、グラニュー糖、片栗粉、牛乳の4つだけです。

作り方もとても簡単で驚きます。すべての材料を鍋に入れて、混ぜながら中火で加熱してまとまるまで練ったら、火からおろして成型して冷蔵庫で冷やすだけ!

ひんやりもっちもちの食感がクセになる、暑い日にぴったりのスイーツですね。洗い物も少なく、スケールも使わないので、誰でも気軽に作れますよ。

続いてこちらは、ヨーグルトをまるまる1パックを使った、2層のレアチーズケーキの作り方。

ヨーグルトを1パック使うので、微妙な量が余らないのも嬉しいポイントです。濃厚なレアチーズとスライスレモンがさわやかなゼリーの2層になっていて、見た目にも涼し気で美しいですよね。

ゼリー部分には、ヨーグルトを水切りした時に出る栄養たっぷりの『ホエー』を使うので、無駄がありません。パックをそのまま型として使うので、洗い物も減りますよ。

ヨーグルトと牛乳とでできているので、さっぱりとしてヘルシー。レモンスライス以外にも、イチゴやブドウを使っても、違う印象になってかわいいかもしれません。

さらにこちらは、卵白を使わずに作れる『ふわふわ雲マシュマロ』の作り方。

こちらもゼラチン、グラニュー糖、水、コーンスターチという少ない材料で作れるので、気軽に試せそうですね。

もくもくとした雲の形がメルヘンチックで乙女心をくすぐります!しゅわしゅわもっちりとした食感も、本物の雲のようですよ。

カフェオレや紅茶など、いつものドリンクに浮かべれば、とっておきのデザートになりそうです。

思わず作りたくなってしまう、見た目にも美しくおいしいお菓子のレシピがたくさん見られる『TARO ROOMCAFE』。

あなたも自分へのご褒美に、誰かへのちょっとしたプレゼントに、かわいいお菓子を作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

TARO ROOMCAFE

TARO ROOMCAFE

  • チャンネル登録者数:4万8200人
  • 再生回数: 674万29回

この記事をシェアする