スティックのりでスライムができるの!? 22時間かけて作ったら…

知育 By - GLUGLU編集部 更新:

2016年からYouTubeを始め、2022年8月現在53万人のチャンネル登録者数を誇る、YouTuberの、のってんさん。

のってんさんは、YouTubeチャンネルでスライムや、サプライズトイなどを紹介しています。

スライムの楽しさとは?

のってんさんは、スライムで水を包めるか挑戦!

いくつかのスライムを用意して、水を閉じ込めるように包む作戦に出ます。果たして、スライムで水を包むことはできるのでしょうか…。

なんと、きれいに水を包んだスライムがいくつかできました!

クラゲのようでとてもきれいですね。水を包んだスライムはぷにぷにして不思議な感触がありそうです。

続いて、スティックのりだけでスライム作りにチャレンジします。

視聴者から「スティックのりを練るだけでスライムができる」と教わった、のってんさん。実際に作ってみると…。

3本すべてのスティックのりをひたすらに塗り続け、合計22時間乾かしたところゴム系のスライムが完成!

練り消しに近いスライムは、よく伸びて、普通のスライムとはひと味違うものとなりました。

こうした実験をしてみるのも、楽しいでしょうね!

夏休みの自由研究にも使えるスライム科学実験!

記事で紹介した、のってんさんのスライムの本が発売されました。本には、さまざまなスライムの作り方も掲載されていますよ。

作って、さわって、聞いて楽しい! のってんのスライム科学実験

作って、さわって、聞いて楽しい! のってんのスライム科学実験

のってん
1,540円(08/16 15:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

「作るだけでなく、さわりごこちやスライムが奏でる音、変化も楽しんでほしい」という、のってんさん。

スライムの楽しみ方や、スライムを使った実験のやり方、自由研究にもなるまとめ方も紹介されています。

スライム作りを通して、理系的な考え方や実験思考を身につけることができるだけでなく、試行錯誤して考え実行する能力を身につけることにもつながるのだとか。

監修を担当した、スライムの化学でがん治療薬を研究する東京工業大学助教授の野本貴大氏との対談も必見です!

GLUGLUでは、読者のみなさんに書籍『作って、さわって、聞いて楽しい! のってんのスライム科学実験』をプレゼント!

なんと、のってんさんの直筆サイン入りの特別バージョンです。

応募方法は、以下のツイートをリツイートし、GLUGLUのアカウント(@GLUGLU_by_grape)をフォローするだけです。抽選で3名様に書籍が当たります。

応募締め切りは8月18日まで。当選した人にはDMでご連絡します。

のってんさんの本を読んで、多方面からスライム遊びを楽しんでくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

のってん

  • チャンネル登録者数:53万3000人
  • 再生回数: 6億6398万2171回

スライムとかサプライズトイとかやってます!!
みなさんの生活にちょっぴり笑顔を!!!!
ようこそのってんのチャンネルへ( ◠‿◠ ) !!!!

2016.4.19 チャンネルスタート!
2016.10.7 一時休止(別チャンネルで活動)
2017.12/1 のってんチャンネル活動再開!
2018.3/4 1万人突破!
2018.12/28 10万人突破!
2019.6/12 総再生数1億回突破!
2019/7/4 チャンネル登録者20万人突破!
2022/2/4 チャンネル登録者50万人突破!


みんないつもありがとう!!!


☆SNS
ツイッター
→ https://twitter.com/notten_ch
インスタグラム
→ https://www.instagram.com/notten/?hl=ja

関連ワード
プレゼント企画

この記事をシェアする