「まじで美味しかった!」「バカうまです」 今年の夏は『冷やしラーメン』で決まり!

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

夏の定番麺料理といえば冷やし中華ですが、今年の夏は『冷やしラーメン』を作ってみませんか。

冷やしラーメンは1952年に山形県で生まれ、そのおいしさから多くの人に親しまれている山形グルメです。

さて、そんな山形名物の冷やしラーメンをYouTubeチャンネル『おっくんの宅飲みグルメ』で、ラーメン好きのおっくんさんが作った動画がこちらです。

動画で紹介されている冷やしラーメンの作り方は、香味油入りのスープを作って、茹でた麺を入れるだけ。

このおっくんさん流冷やしラーメンは『香味油』がポイントだそう。できたてを実食したおっくんさんは「なんといっても決め手は香味油。これがあるのとないのとでは雲泥の差」といっていました。

香味油をスープに混ぜることにより、魚介の風味が口の中に広がり 、超本格的な冷やしラーメンに仕上がるそうですよ!

香味油はこめ油200㎖と、お好みの出汁パック2包をフライパンに入れ、弱火で10分加熱して出汁を抽出。

きつね色に変わったら火を止めて粗熱をとり、容器に入れれば完成です!簡単ですよね。

油はこめ油でなくても、サラダ油やキャノーラ油といった植物性の油でも作れるようですよ。

この香味油と以下の調味料を混ぜてスープを作ります。スープは作ったら、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

・醤油:大さじ1

・鶏がらスープの素:大さじ1

・砂糖:小さじ1

・酢:小さじ1

・だしの素:2g

・味の素:10振り(1g~1.5g)

・塩:ひとつまみ

・水:300㏄

・香味油:大さじ1~2

最後に、冷蔵庫で冷やしておいたスープに、茹でた麺とお好みでネギなどを入れれば、冷やしラーメンの完成です!

チャンネル名『おっくんの宅飲みグルメ』のとおり、家でお酒を飲みながら、冷やしラーメンを食べるおっくんさんの姿は、食欲をそそられること間違いなし。

そのほか『おっくんの宅飲みグルメ』では『スーパーの半額刺身を使って高級寿司を作る動画 』や『スーパーの薄いステーキの至高の焼き方を紹介する動画』 など、普段の食事を楽しくかつワングレードアップさせる術を学べる動画がたくさん配信されています。

気になる方はぜひ覗いてみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

おっくんの宅飲みグルメ

  • チャンネル登録者数:33万3000人
  • 再生回数: 1億1257万8080回

宅飲みにおける、ツマミとビールの最強の組み合わせを見つけるべく、動画投稿していきます!
ビール党です。
チャンネル登録お願いします!!!!

フリーなので企業案件等、お気軽にご相談ください。

この記事をシェアする