涼しくて素敵! もう着なくなった浴衣を『コクーンワンピース』にリメイクしてみた

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

着物リメイク教室『華』が、古い着物を現代風に、日々楽しめる洋服にリメイクするやり方を投稿しているYouTubeチャンネル『古布リメイク 華』。

洋服をすっきり仕上げるテクニックやポイントなど、ワンランク上のリメイク方法が学べると人気です。

夏になると浴衣を着る機会が増えますが、若い頃に買ったちょっと派手な柄のものや、ずっとしまい込んでタンスの肥やしになっているものはありませんか。

処分してしまうのはもったいない浴衣を思い切ってリメイクして、日常で気軽に着られる『コクーンワンピース』に生まれ変わらせてみてはいかがでしょう。

浴衣地は汗や水分をよく吸収し、手軽に洗濯もできるそうです。投稿者さんいわく、浴衣地は肌触りと通気性がいいので、夏に着るにはとても涼しくおすすめの素材だといいます。

動画では『有松絞り』の素材を使っていますが、ほかの生地でもよいでしょう。細かい部分まで丁寧に分かりやすく説明しているので、洋裁初心者でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

すとんとしたシルエットがかわいらしく、年齢や体型など、着る人を選ばないデザインです。和柄なのに、コクーンワンピースにすることで一気に今風に生まれ変わり、日常使いができて嬉しいですね。

夏の思い出がたくさんつまった浴衣。泣く泣く処分せず、こんな風にリメイクして、長く大切に着ていくのも素敵かもしれません。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

古布リメイク 華

  • チャンネル登録者数:9850人
  • 再生回数: 84万4292回



着物リメイク教室の華です。


古い着物を今風に、日々楽しめる洋服にリメイクしています。

洋服をスッキリ仕上げるテクニックやポイントなど、ワンランク上のリメイク教室です。

着物リメイクの型紙も販売しています。

評価やコメント、質問受付します。



この動画では、着物から洋服やバック等のリメイク方法や リメイク教室での生徒さんの様子
アンティークフェアや蚤の市に着物を仕入れに行く様子をお伝えいたします。


着物リメイク教室

     ●和歌山市自宅教室 

     ●大阪教室  着物で楽しいリメイク講座  和泉市シティプラザ生涯学習センター
                          第1、第3木曜日. 13:30〜16:30
                    お問い合わせ tel (0725)57-6661

この記事をシェアする