「茹でることしか頭になかった!」 オクラを焼いて作る『焦がしチーズマヨ』とは

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

夏に旬を迎える、オクラ。茹でても焼いても、おいしく食べることができます。

YouTubeチャンネル『ぽちゃぽちゃチャッキー簡単cooking』では、オクラを焼いて食べるおつまみレシピを紹介。

用意するのは、オクラ、粉チーズ、おろしにんにく、マヨネーズだけです。冷蔵庫の中にある調味料で、絶品おつまみが完成しますよ!

オクラは『板ずり』と呼ばれる下処理をします。

フライパンに、おろしにんにくとマヨネーズを入れて、水気を切ったオクラと混ぜますが、この時まだ火はつけません。

全体に絡んだら火をつけ、最初は中火で炒めます。次第にマヨネーズが油と分離してきたら、焦げやすいので火を弱めましょう。

最後に粉チーズをかけて、表面を焦がすとおいしそうなオクラの焦がしチーズマヨが完成しました!

視聴者からは「作ったらとてもおいしかった」「茹でることしか頭になかった!」「これはご飯がすすみそう」などの声が寄せられていました。

ビールのおつまみとしても大活躍しそうな、オクラの焦がしチーズマヨ。今晩のおかずにいかがですか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ぽちゃぽちゃチャッキー簡単cooking

ぽちゃぽちゃチャッキー簡単cooking

  • チャンネル登録者数:8万2400人
  • 再生回数: 2045万1544回
関連ワード
ぽちゃぽちゃチャッキー簡単cooking

この記事をシェアする