転倒防止や認知症予防にも! 座ってできる体操で楽しく身体を動かそう

スポーツ・武道 By - GLUGLU編集部 更新:

YouTubeチャンネル『レッツ!体操教室withいまめっぐ』では、楽しく身体を動かせるシニア向けの動画を公開。

訪問体操教室を運営し、健康運動指導士として活動している、いまめっぐさんが健康体操を紹介しています。

いまめっぐさんが大切にしているのは、ただ黙々と身体を動かすのではなく、笑顔で運動を楽しむこと。

「親の老化が心配」「人の世話にはならずに健康に過ごしたい」という人に、ぴったりのチャンネルですよ。

例えば、こちらの動画では夏祭り気分で音楽に乗せて身体を動かせる、その名も『盆踊り体操』を紹介。早速、見てみましょう!

盆踊りでおなじみの民謡や演歌で、楽しく体操できそうですね。

基本の姿勢を崩さないように意識して、元気に歌いながら挑戦してみましょう!

いまめっぐさんによると『盆踊り体操』は5つほどの動きを繰り返しているため、認知症予防にもなるといいます。

次の動画では脳トレ体操を紹介。歌手の水前寺清子さんの名曲『三百六十五歩のマーチ』に乗せて動作を覚えてやってみましょう。

テンポが速くなるところでついて行けなかったり、動きを忘れてミスをしてしまったりしたかもしれません。

しかし、間違えを気にせずにまずは楽しく動いてみることが大事です。何度も動画を見ながら、できるようになっていきたいですね。

最後に紹介するのは、転倒を防ぐためのトレーニングの動画。座りながらできる体操で、下半身を鍛えながら脳トレもできる内容になっています。

転倒を予防するには下半身の筋力だけではなく、足首の動きをよくしたりお腹に力を入れられるようになったりすることも重要なのだとか。

それに加えて、考えながら身体を動かすための脳トレもできる盛りだくさんな内容でした。こちらも繰り返すことで、転倒防止に役立てたいですね。

動画を見ながら、いまめっぐさんと一緒に楽しく元気に身体を動かしてみましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

レッツ!体操教室withいまめっぐ

  • チャンネル登録者数:4100人
  • 再生回数: 73万9387回

【シニア・高齢者向け】
\訪問、出張体操教室やってます!/
▼詳しくは一番下のリンクよりお願いします‼️

こんにちは!
レッツ!体操教室のいまめっぐです(^^♪
このチャンネルでは、60歳からできる健康体操を紹介しています!
60歳以上のシニアの方、ご両親の老化の心配をしている子世代の方、介護福祉関係の利用者の方向けに、毎日をイキイキと楽しく元気に生活できるように、体操動画を配信しています。

このチャンネルでは以下の悩みを改善していきます!

✅最近、親の老化を感じている
・物忘れが多くなった
・人との交流がなく家にいることが多い
・足や腰を痛がって買い物に行けなくなっている
・遠方に住んでいて直接対応できない

✅子どもの世話にならずに生活するにはどうすればいいんだろう
・孫の面倒をみてやりたい
・趣味や友人との交流を続けたい
・子どもの世話にならずにできるだけ長く生活したい

✅介護施設の利用者さんにどんな体操をすればいいんだろう
・利用者が楽しく笑顔になれる体操が知りたい
・介護施設のレクリエーションでできる体操が知りたい
・利用者の筋力、体力向上につながる運動が知りたい


こんな風に感じている方に向けてご活用いただける体操教室のチャンネルです。
レッツ!体操教室の体操動画をご両親にお伝えいただいたり、介護施設のレクリエーションの時間にぜひ流してご活用くださいね!


【お問い合わせ】
介護予防のご相談、訪問体操指導をご希望の方はコチラからお願いします
htk.imameeg@gmail.com

▼LINEでも個別相談が可能です!
お友達登録よろしくお願いします⇒@ndc7945z

この記事をシェアする