転倒防止や認知症予防にも! 座ってできる体操で楽しく身体を動かそう

スポーツ・武道 By - GLUGLU編集部 更新:

YouTubeチャンネル『レッツ!体操教室withいまめっぐ』では、楽しく身体を動かせるシニア向けの動画を公開。

訪問体操教室を運営し、健康運動指導士として活動している、いまめっぐさんが健康体操を紹介しています。

いまめっぐさんが大切にしているのは、ただ黙々と身体を動かすのではなく、笑顔で運動を楽しむこと。

「親の老化が心配」「人の世話にはならずに健康に過ごしたい」という人に、ぴったりのチャンネルですよ。

例えば、こちらの動画では夏祭り気分で音楽に乗せて身体を動かせる、その名も『盆踊り体操』を紹介。早速、見てみましょう!

盆踊りでおなじみの民謡や演歌で、楽しく体操できそうですね。

基本の姿勢を崩さないように意識して、元気に歌いながら挑戦してみましょう!

いまめっぐさんによると『盆踊り体操』は5つほどの動きを繰り返しているため、認知症予防にもなるといいます。

次の動画では脳トレ体操を紹介。歌手の水前寺清子さんの名曲『三百六十五歩のマーチ』に乗せて動作を覚えてやってみましょう。

テンポが速くなるところでついて行けなかったり、動きを忘れてミスをしてしまったりしたかもしれません。

しかし、間違えを気にせずにまずは楽しく動いてみることが大事です。何度も動画を見ながら、できるようになっていきたいですね。

最後に紹介するのは、転倒を防ぐためのトレーニングの動画。座りながらできる体操で、下半身を鍛えながら脳トレもできる内容になっています。

転倒を予防するには下半身の筋力だけではなく、足首の動きをよくしたりお腹に力を入れられるようになったりすることも重要なのだとか。

それに加えて、考えながら身体を動かすための脳トレもできる盛りだくさんな内容でした。こちらも繰り返すことで、転倒防止に役立てたいですね。

動画を見ながら、いまめっぐさんと一緒に楽しく元気に身体を動かしてみましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

レッツ!体操教室withいまめっぐ

レッツ!体操教室withいまめっぐ

  • チャンネル登録者数:5530人
  • 再生回数: 94万6565回

この記事をシェアする