「大好き!」「言葉で表せないかわいさ」 Z世代から絶大な人気を集めるVTuberは?

エンタメ・バラエティ By - GLUGLU編集部 更新:

※写真はイメージ

2DCGや3DCGで描画されたキャラクターを用いて、動画配信を行うバーチャルクリエイターこと『VTuber』。

『にじさんじプロジェクト』や『ホロライブプロダクション』など、VTuberのための事務所も続々と登場し、いまや企業のイメージキャラクターを務めることもあるほど社会に浸透しています。

性格や配信内容が多様で、個性豊かなキャラクターが多く、推しを見つけることができるのは、VTuberが人気を集めている理由かもしれません。

そんなVTuberについて、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ『Simeji』は、ユーザーへアンケート調査を実施。

1990年代後半~2000年代生まれを指すZ世代を対象に『好きなVTuber』をテーマに調査を行い、2022年8月8日に、その結果を発表しました。

なお、アンケートは、10~24歳の男女318人に対してアプリ上で実施したといいます。

人気を集めた10人の顔ぶれをチェックしてみましょう!

Z世代が選ぶ!好きなVTuberTOP10

ランキングは以下の結果になりました。あなたの応援しているVTuberはランクインしているでしょうか。

1位となったのは、女性VTuberグループ『ホロライブ』2期生の湊あくあさんでした。

バーチャルアイドルゲーマーメイドの湊あくあさんは、可憐なビジュアルで魅了する一方で、ゲーム配信も行うという一面も見せ、そのギャップがファンの心を掴んでいるようです。

ファンからは「声とビジュアルが大好き」「言葉で表せないかわいさ」といった声が寄せられています。

続く2位には、個性的な名前と『ですわ』口調がインパクトのある壱百満天原サロメさんがランクイン。

2022年5月のチャンネル開設以降すぐに注目を集め、同年8月現在、チャンネル登録者数155万人以上を誇る人気ぶりです。

3位に選ばれたのは葛葉さん。ニートでゲーマーの吸血鬼というキャラクター設定で、ゲーム動画を中心に配信しており、抜群の歌唱力でアーティストとしても活躍しています。

VTuberは日本発のYouTubeの文化。推しがいる人も、VTuber初心者の人も、ランキングを参考に新たな出会いを楽しんでくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
ランキング

この記事をシェアする