卵・牛乳を使わないで作れるプリン アレンジをすればチョコプリンに…!

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

3児の母親である森さんは、YouTubeチャンネル『森のコメパン』で乳製品・卵・小麦粉・白砂糖不使用のレシピを配信しています。

森さんは、パンシェルジュ検定を取得するほど大のパン好き。米粉パンにハマり、自分でも作るようになりました。

その頃生まれた長女の、ゆいちゃんは、3歳頃まで小麦・乳・卵・大豆のアレルギーを持っていたそうです。

森さんは、娘さんが自分の作ったパンをおいしそうに食べてくれることが「嬉しかった」といいます。

そして米粉のパンの販売を始め、教室を開き、レシピ研究をし、YouTubeを開設。食事に悩みをかかえる視聴者に向けて、配信するようになりました。

こちらは、100%米粉の成形パンの作り方。水の量を上手く調節することと、過発酵にならないよう注意することがポイントです。

子供たちがおいしそうに頬張っている姿を見れば、感想など聞かなくても分かりますね!

映像だとなかなか発酵の目安が分かりにくいところもありますが、この動画には、発酵不足から過発酵までの違いが出ているため、見比べて自分で判断できそうです。

『森のコメパン』には、パンの動画だけでなく、スイーツの動画もありますよ。

卵・牛乳・オイルを使わないでも、プリンができます!寒天を少し使って固めるのですが、しっかり分量を量らないと失敗の原因になるので気を付けてくださいね。

アレンジをすればチョコプリンにもなりますよ。

最後に映った娘さんの素敵な笑顔を見たら、夜に作った甲斐があると感じますね。

夏は、バニラアイスを作るのはいかがでしょうか。

なんと、材料に使うのは炊いたお米!

無調整豆乳、メイプルシロップ、砂糖、塩、バニラエッセンスを混ぜて冷凍庫で4~5時間冷やします。

市販のアイスクリームと変わらない味だという、米で作るバニラアイス。一度食べてみたいですね!

動画には「子供たちに好評だった」「ビックリするほどおいしかった!」「子供たちの喜ぶ顔が素敵」といった声が寄せられていました。

日々研究を重ねて生み出されたレシピをYouTubeで公開している、森さん。

その努力を重ねた分、料理の味は「クオリティが高い」と評判です。

アレルギーを持っている家族がいる人はもちろん、「牛乳はお腹が壊れやすいから苦手」といった人にもおすすめできるレシピがそろっています。

『森のコメパン』で理想のレシピを見つけてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

morinokomepan cooking

morinokomepan cooking

  • チャンネル登録者数:6万3700人
  • 再生回数: 415万5870回
関連ワード
スイーツ

この記事をシェアする