握力にまつわる『正しい情報』が学べる動画に「説得力がある」「ありがたい」

スポーツ・武道 By - GLUGLU編集部 更新:

突然ですが、『握力』と聞いて何をイメージしますか。

「そういえば体育の体力測定で測ったなぁ」と、遠い記憶を思い起こす人も少なくないでしょう。

また握力について、深く考えたことがない人も多いかもしれません。

そんな握力に特化した動画を配信しているYouTubeチャンネルが『およカト握力専門Ch』です。

配信者は、握力計で最高数値133.9kgを記録した、およカトさん。133.9kgとは、驚きの数値ですよね。

こちらの動画では、およカトさんが世に出回る、握力に関する情報を10個ほど取り上げて解説しています。

例えば、よく聞く『手をグーパーして握力を鍛える』は「半分本当で半分ウソ」とおよカトさんはいいます。

なぜなら、手の指を折り曲げたり開いたりするのは、『最大出力を上げて、握力計の数値を伸ばす』という目的に対し、あまりにも遠回りなトレーニングだからです。

およカトさんいわく、「100m走のタイムを伸ばしたいのに、フルマラソンの練習をしているようなもの」なのだとか。

分かりやすい例えに「そうだったんだ!」と膝を打つ人も多いのではないでしょうか。

なお、紹介した動画では何も知らない人に対しても、分かりやすいように握力にまつわる知識を紹介しています。

握力を鍛えている人にとっては、常識とされる知識にも触れることができるため、「そんな世界があるとは…!」と、新鮮な気持ちになれるはず。

そのほか『およカト握力専門Ch』では、多くの人が知らないであろう『握力の世界』にまつわる動画を多数配信しています。

新たな世界を知りたい人は、ぜひのぞいてみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

およカト握力専門Ch

およカト握力専門Ch

  • チャンネル登録者数:2万6100人
  • 再生回数: 664万7923回

およカトと申します。GM150という握力計で体重別(Class66&Class59)と体重相対比という3つのカテゴリで世界ランク一位を持っています。

握力計での最高数値は142.6kg。

pippin公認アンバサダー。
「TOKYO MX 5時に夢中」3月14日に出演。

マイペースに握力についての動画を投稿していきます。
投稿は不定期です。


企業案件もお待ちしております。


お問い合わせ先
Gmail : gripstrangthkato@gmail.com




pippinはコチラ↓↓
https://www.pippin.social/akoks0896


「握力100kgの教科書」動画講座
https://note.com/akoks/m/mb5b85b408128


握力コンテンツ紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=1bkA2FIM0kU


note↓
https://note.com/akoks


握力パーソナル↓
https://note.com/akoks/n/nd6cfd0771214


グリッパーレーティング↓
https://note.com/akoks/n/n0172fc45996d


カットグリッパー加工↓
https://note.com/akoks/n/n4e8c1c126f56


この記事をシェアする